最新更新日:2024/06/15 | |
本日:26
昨日:39 総数:629252 |
5年生 国語科
国語では「同じ読み方の漢字」について学習していました。「はかる」という漢字、測る・計る・量るいつ、どれを使うのかな?漢字の意味を知りながら、理解していきました。
5年生 エイサーと和太鼓沖縄民謡のエイサー 太鼓での演奏も期待していてください。 家庭科 名前をデザインしよう
チャコペンで書いた自分の名前を,糸で縫いつけることにチャレンジ! 針に糸を通し終えて,思わず「ふー。」と出てしまう声。思ったところに針を刺そうと指で調整する作業。集中力のいる時間でした。
5年生 学習発表会の練習
太鼓とエイサーに分かれて毎日練習をしています。難しい動きでものみ込みが早く、がんばっています。
5年生 きらりタイム
今日のきらりタイムでは、「相手の気持ちを考えながら、はっきりと断る方法」について学んでいました。自分の素直な気持ちを伝えることが、自分も相手も大切にしているということに気付いてほしいですね。
5年生 音楽
学習発表会に向けて、役割が決まりいよいよ練習開始です。今日は叩き方から教わっていました。
5年生 音楽科
「キリマンジャロ」という曲をテンポよくみんなで演奏していました。曲想を生かしてとてもキレのある音色が響いていました。
2・3・5年生 外国語活動
外国語活動で、5年1組は2年生と、2組は3年生と一緒にハロウィンパーティーをしました。「ハロー」「センキュー」「トリック オア トリート」の言い方を教わりながら、教室を回りシールを集めていきました。教室で教わるだけでなく、使って覚えていく活動ができました。
分数 1通分は,これからの学習にも大切な内容なので,しっかり考え,仕方を覚えよう。 5年生 社会
1組の社会の授業では、教育実習生が教えてくれました。いつも関わってくれているので、みんなもしっかり話を聞いて学習していました。
|
|