5年生 家庭科2
自分たちで入れたお茶は、とてもおいしかったのですが、普段口にしているお茶よりも苦いと感じていた児童もいたようです。
家庭科の時間は学校の学習だけでなく,実生活の中でも学習したことを生かしていく事に大きな意味があると思います。ご家庭でもできるようになったら励ましどんどん色々なことに挑戦させていってあげてください。
【5年のページ】 2017-06-09 18:35 up!
5年生 家庭科1
【5年のページ】 2017-06-09 18:35 up!
5年生 国語
新出漢字の学習中。『豊』の漢字を見て「武 豊!!」と口々に言っていました。
【5年のページ】 2017-06-09 10:57 up!
5年生 国語「古典の世界」
「徒然草,平家物語,竹取物語,奥の細道」この4つの古典の文章の読み方をグループで工夫して考えました。自分のよみたい古典を選び,そのグループで集まりいろいろと話し合いを重ねていました。最後にはグループごとに発表会もありました。
【5年のページ】 2017-06-08 18:40 up!
5年生 外国語
今日の外国語では,「How many ~s? いくつありますか?」の言い方の練習をしました。
【5年のページ】 2017-06-08 18:39 up!
5年生 学級活動
学級活動でフルーツバスケットをクラスのみんなで楽しみました。こまかいルールなど子どもたちで話し合ってゲームを進めていました。
【5年のページ】 2017-06-08 18:39 up!
5年生 綱引きの練習
5年生は7月8日(日)のつなひき大会に向けて,毎日練習しています。「1.2」や「よいしょ」のかけ声で気持ちと想いをそろえます。また腰をおとしてしっかりと踏ん張るのもポイントです。がんばれ〜!!
【5年のページ】 2017-06-08 11:45 up!
5年生 国語科「敬語」
5年生は敬語の学習をしました。敬語には,丁寧語,尊敬語,謙譲語がありひとつずつどんな言葉なのか話し合いました。これから敬語を意識してお話していけたらいいですね。
【5年のページ】 2017-06-06 09:26 up!
5年 国語「漢字の広場」
今まで学習した漢字を使って,文章を考えていました。「『信念』ってどういう意味だった…?」言葉の意味が分からないと文章を考えるのも難しいですね。
【5年のページ】 2017-06-02 11:10 up!
5年 国語
「多様」「円柱形」「共通性」という3つのことばを使って,説明文の『要旨』を150字以内にまとめる学習をしていました。難しい内容ですが,少しずつヒントをもらいながら,まとめていました。
【5年のページ】 2017-06-02 11:07 up!