![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:27 総数:629213 |
5年生のページ 食育![]() ![]() ![]() 今日の給食の食材を,「体をつくる」「ねつや力のもとになる」「体のちょうしをととのえる」の3つのグループに分ける活動をしました。 5年生のページ 心と体のつながり![]() ![]() ![]() 心と体はつながっていることを,新聞紙を使ったゲームを通して実感することができました。自分のこれまでの経験を振り返っても,心と体がつながっていると感じたことはたくさんありました。 5年生のページ わり算
6月28日(火)
算数の時間に,「わり算」を学習しています。今日は,割り切れるまでの計算の仕方について学習していました。 ![]() ![]() 5年生のページ 千年の釘にいどむ![]() ![]() ![]() 国語の時間に,「千年の釘にいどむ」を学習しています。今日は,説明文の構成について学習していました。 5年生のページ 水の中の小さな生き物![]() ![]() ![]() ビオトープの池の中には,どんな微生物がいるのか顕微鏡を使って調べました。「あっ!これボルボックスや!」「これはミドリムシかな?」など,子どもたちは微生物を発見する度に大興奮でした。 5年生のページ 小数![]() ![]() 算数の時間に,「小数」を学習しています。今日は,小数のわり算の仕方を学習していました。 5年生のページ リコーダーテスト
6月21日(火)
音楽の時間に,リコーダーのテストをしていました。課題曲は,「小さな約束」です。 ![]() ![]() 5年生のページ 国土の気候の特色![]() ![]() ![]() 同じ季節なのに,地域によって気候ががらりと違うのは,季節風がどのように関係しているからなのかを調べました。 5年生のページ 小数÷小数![]() ![]() わる数が小数の場合にもわり算を用いることを考え,説明する学習を行いました。整数の場合と同様に,言葉の式やテープと数直線,関係図などを用いて考えました。 5年生のページ テスト
6月17日(金)
算数の時間に,「小数」を学習しています。今日は,まとめのテストをしていました。 ![]() ![]() |
|