京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up12
昨日:73
総数:628116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ 調理実習!

9月27日(金)

今日は,2組の調理実習です。

同じくゆで野菜のサラダを作ります。
ゆでる時間を考えたりもりつけ方を工夫したり,
みんなで相談しながら実習を進めていました。
画像1
画像2

5年のページ 調理実習

9月26日(木)

5年生が調理実習を行いました。

今日は,ゆで野菜のサラダを作ります。

長期宿泊学習で,何度も野外炊事をしてきたので,
もう簡単・・・と思いきや,
ドレッシングの味付けに苦労して,
「こんなはずでは・・・」と
味を確かめあう姿も見られました。
画像1
画像2

5年のページ 鉄棒学習

9月25日(水)

 体育で「鉄棒学習」がはじまりました。

 今日は,1,2組合同で行いました。

 最近に子どもたちは,鉄棒で遊ぶことが少なくなっています。ですから,得て不得手(できるできない)がはっきりしている種目です。

 これから数時間の学習で,全員逆上がりはマスターしてほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年のページ ALTと一緒に英語の学習をしました。

 9月24日(火)

 今日は,ALTのマシュー先生が来られる日です。

 5年生は,英語で「色」「形」の表現を学習していきます。ミッシングゲームでは,ホワイトボードから無くなった色カードの色を発表しました。

 普段からカタカナ等でなじみがあるのか,とても意欲的に発表・活動している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

5年のページ まだまだ収穫できます

9月23日(月・秋分の日)

 長期宿泊学習のために育て,野外炊事の食材になった,5年生の野菜畑の野菜の中で,「ピーマン」と「ナス」は今だに収穫ができます。
 今週末の4年生のみさきの家に持って行って,「野菜カレー」にでもしようかと考えています。今年の野菜作りは,大成功でした。
画像1

5年のページ  いっぱい写っているよ!

9月18日(水)

 朝休み,運動場に5年生の子どもたちの姿がありません??不思議に思い教室まで行ってみると,ろうかに9/2〜9/7の5泊6日で行った「長期宿泊・自然体験学習」の写真が掲示されていました。
 子どもたちは,みんな写真にくぎづけです。なんと1000枚をこえる写真が掲示されています。
 「あった!わあ,アップで写っている!」・・・。
 みんな目を輝かせて,思い出の写真を見ていました。
 
画像1
画像2
画像3

5年のページ ALTの先生と楽しく学習

9月17日(火)

 今日はALTのマシュー先生が来てくださいました。9月に入って2回目です。
 とても陽気な楽しいマシュー先生に,好きな食べ物は?飲み物は?など,子どもたちは積極的に質問を繰り返していました。
画像1

5年のページ 作品展の準備

9月13日(金)

来週の18日(水)〜19日(木)は,夏休み作品展です。

今日は,その会場準備を5年生が手伝ってくれました。
体育館から南校舎の3F多目的室まで,重い長椅子を2人で協力しながら
運んでくれました。

真夏のような暑さでしたが,顔を真っ赤にしながら一生懸命運んでいました。

6年生がいない間のリーダーとして,今日も大活躍です!
画像1
画像2

5年のページ  疲れは取れたかな?

9月10日(火)

 長期宿泊学習から帰ってきてから,今日は最初の授業です。

 代休日があったので,子どもたちの疲れはそんなに残ってないようでした。

 2組は,さっそく理科「植物の作りと実や種のようす」の授業に入りました。

 中庭に出て,1年生のアサガオを借りて,花の構造を観察予定でしたが,1年生の観察時間と重なってしまったため,実際に観察ができませんでした。次時にしたいと思います。

 1組さんは,身体計測にのぞみました。
画像1
画像2

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習・5泊6日が終わりました

9月8日(日)

 昨日,長期宿泊・自然体験学習・5泊6日から無事帰ってきました。

 雨・雨・雨・・・の5泊6日になりましたが,ほぼすべての活動を予定通り実施することができました。
 これは,雨の中でも43名の子どもたちが,くさらず,不平も言わず,我慢し,常に笑顔で活動してくれたおかげだと思っています。

 保護者の皆様には,ご心配の連続だったと思いますが,多大のご支援・ご協力をいただき,見まもっていただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

 長期キャンプには,必要不可欠な学生スタッフの皆さんも,今年は21名も参加していただき,6日間ずっと子どもたちと生活を共にしてくれました。
 退所式での子どもたちの涙には,感謝の気持ちが表れていたのではないでしょうか。
 ありがとうございました。

 また,花背山の家の所員の皆様,花背山の家協会の皆様にも,活動場所の提供,備品の準備,食材等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 そして,昨日帰校したときに,本校の全教職員が休日にもかかわらず出迎えにきてくれていました。本校の教職員のチームワークの良さも改めて感じました。


 保護者の皆様,学生スタッフの皆様,花背山の家の皆様,本校教職員,そして,自然いっぱいの花背山の家,野営キャンプ地の旧八桝小学校に感謝・感謝・感謝です。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp