京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:240
総数:630632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

5年のページ  山の家に荷物の搬入完了!

8月31日(土)

 無事,荷物を運び入れてもどってきました。

 午前中の花背の気温は24度で,とても涼しかったです。午後1時でも26〜27度で,30度を切っていました。

 明後日からの長期宿泊が楽しみですね。ワクワクドキドキです。今年もいい思い出を作りましょう。

 なお,期間中の子どもたちの活動の様子は,ホームページで何回も紹介しますので是非見てください。
画像1
画像2

5年のページ 最終荷物を搬入します

8月31日(土)

 いよいよ月曜日(9/2)から,長期宿泊学習に出発します。

 心配していた台風も温帯低気圧になったようです。ただ,今日,明日はその影響であめかな?? 
 でも,月曜日は台風一過ですっきり晴れて出発できたらいいですね。

 本日,最終の野営キャンプ用の荷物(食材等)を搬入します。午後から雨の予報がでていますので,午前中に行きたいと思います。

 子どもたちは,持ち物をもう一度点検して忘れ物をしないようにしてください。そして,早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをしっかり守って,月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1

5年のページ  長期宿泊に向けて

8月28日(水)

 間近にせまってきた「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」に向けて,体育館で事前実習をしました。

 昨年度の取組を写真で見たあと,集合合図の確認 班呼の決定 集合隊形の練習をしました。
 そして,「マムシ」や「スズメバチ」のような危険な生き物に出くわした場合,「アブ」「ブヨ」「山ヒル」対策などの説明を聞きました。
 最後に,実際に使う「テント」の設営の仕方を覚えました。

 いよいよ5日後(9/2)出発です。士気が高まってきました。
画像1
画像2

5年のページ  長期宿泊学習に向けて

8月15日(木)

 今日はお盆休みを利用して,花背山の家(旧八桝小学校)に2度目の備品搬入をしました。

 本校は長期宿泊と名のつく通り,5泊6日で実施し,しかも野営キャンプが中心で,野外炊事も9回行います。そのため,必要備品,消耗品だけでも相当な量になります。

 先日8/5に軽トラックで搬入したのですが,豪雨に見舞われ,運び切れなかった備品を本日搬入しました。

 現地は,30度でしたが市街地に比べればとても涼しく感じました。ただ,鞍馬寺に行く他府県ナンバーの車が多くて渋滞になり,いつもの倍の時間がかかりました。

 あとは,実施日の前日(9/1)に最後の食材等を運び入れて完了です。

 荷物の準備の方もぼちぼち始めてくださいね。
画像1
画像2

5年のページ  野菜畑の様子は??

8月14日(水)

 長期宿泊学習に向けて育てている野菜ですが,トウモロコシ&キュウリ,ナスが収穫時期をむかえています。少し早目の収穫ですので,今年も9月の長期宿泊学習には,代替の野菜を用意しなければならなくなっています。

 ミニトマト,スイカ,ダイコン,ピーマンについては,ちょうどタイミングよく収穫できるのではないでしょうか?

 特に「すいか」は直径15〜20センチ程度のものが17個結実しています。楽しみです。
画像1

5年のページ 立派な冬瓜(とうがん)をいただきました

8月6日(火)

 昨日,中山保育園の元園長先生が大きな「冬瓜」を持ってきてくださいました。

 長期宿泊学習の食材として,ここ数年ずっといただいています。5日目の野外パーティーのときに,「冬瓜スープ」を作ります。

 ありがとうございました。
画像1

5年のページ 長期宿泊学習の荷物を搬入!

8月5日(月)

 夏休み明け(9/2〜9/7)実施の5泊6日の長期宿泊学習に向けて,本日,野営地(旧八桝小学校)へのキャンプ備品の搬入をしました。
 まだ先のことですが,本校が利用するまで,野営地である旧八桝小学校は,利用予定がないため,花背山の家にお願いして,搬入させていただきました。

 軽トラックいっぱいの荷物になりました。出発時(15時過ぎ)はいいお天気だったのですが,ところが道中に急な豪雨に見舞われ,大事な荷物がずぶぬれになりました。

 市街地より花背地域の豪雨はすさまじかったです。しかし,無事搬入し終えました。

 今月末までに,もう一度搬入予定です。準備は着々と進んでいます。
画像1

5年のページ  野菜作りが順調です

8月3日(土)

 長期宿泊学習(9/2〜7)に向けて,収穫時期をずらせて育てている野菜が順調??に育っています。
 うまく収穫時期が合えばいいのですが???

 えだまめ:8月末には収穫できます。
 キャベツ:少し遅れるかもしれません?まだ葉が巻いてきていません。
 ピーマン:順調です。最初の収穫日が8月末になりそうです。
 トウモロコシ:少し早いかな?お盆明けぐらいが収穫時期です。
 ナス:早めに苗植えしたナスは,来週が収穫です。遅めに植えたナスは,8月末収穫
予定です。
 ダイコン:間引きし太く育てています。間引きしたダイコンはたくあん漬けにします。
 ミニトマト:まだ緑色の状態です。あと1週間ぐらいで収穫が始まります。
 スイカ:順調!順調!直径20センチぐらいのものが10〜15個育っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/26 町別プリント配布(町班長集合10時)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp