![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:39 総数:629228 |
5年のページ スチューデントシティ学習6
1月17日(金)
社会人として働くということに最初戸惑っていた子どもたち。 第2ピリオドに入ると、すっかり社会人としての態度が身につき, 積極的に動きはじめています。 代表者会議でもしっかり自分の意見を言っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習5
1月17日(金)
社会の中では,言葉づかいは非常に大切です。 特に,企業と消費者,取引先とのやり取りでは,社会人としての当然の言葉づかいをしなければいけません。 子どもたちは,大人のことばづかいに照れくさそうにしていますが,スタッフの方のきびしい指導で,大きな声でお客様に対応しています。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習4
1月17日(金)
いよいよ仕事開始です。 社員役の子どもたちは,それぞれのブース(企業)に行き,仕事の打ち合わせをします。 お客役の子どもたちは,市役所で住民登録をしたり銀行でカードを作ったりします。 5年生の子どもたちも,初めての仕事,大人の世界に戸惑いながらも, 緊張感をもって学習しています。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習3
1月17日(金)
いよいよスチューデントシティが始まりました。 区長(本校児童)が堂々とあいさつをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習2
1月17日(金)
超満員の電車でしたが,誰一人注意されることなく, 静かに乗っていきました。 予定どおり生き方探求館に到着しました。 これからオリエンテーションがはじまります。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ スチューデントシティ学習1
1月17日(金)
今日は,5年生のスチューデントシティ学習です。 子どもたちは,お客役と社員役など,それぞれの立場を体験して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。 いつも以上に,高い意識で活動に向かう姿勢が大切です。 にもかかわらず,集合時刻に遅れたりあいさつできなかったり, 朝早かったこともあるのですが,担任の先生から,早速指摘を受けていました。 ビシッと気を引き締めた5年生。 今日一日,がんばりましょう! ![]() 5年のページ 本日は7時25分集合です
1月17日(金)
本日,5年生はスチューデントシティ学習に行きます。 早朝7時25分集合です。遅れないように登校してください。 保護者の方へ 早朝にお弁当作り等,お世話になります。何卒よろしくお願いします。 スチューデントシティ学習とは? 生き方探究館(京都府庁前)の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」を再現し,その「街」で子どもたちは学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。 5年のページ ALTと英語の学習をしました
1月14日(火)
今日は,先週に引き続きマシュー先生の来校日です。5年生は,先週に少し取り組んだクイズ大会をグループ対抗で行いました。ペアで一つの単語を決め,相手のペアが色や形を英語で尋ねながら,その単語を当てていく学習活動です。 みんな知っている英語を積極的に使って,楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ 土曜学習会
1月11日(土)
5年生は1組2組合同学習会です。ジョイントプログラムテスト(全市統一テスト)に向けて,おさらいプリントをがんばりました。 いよいよ今週にジョイントプログラムテスト本番です。がんばってほしいです。 ![]() 5年のページ 陶芸教室3
1月10日(金)
1・2時間目の5年1組に引き続き,3時間目からは5年2組が陶芸の体験学習を行っています。 1点の作品を完成しようとしたり,お皿のセットを丁寧に作ったり,いろいろな作品が出来上がりそうです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|