最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:55 総数:634138 |
5年生のページ 保育交流2
3月4日(火)
園児たちを楽しませようと5年生ははりきっていましたが,自然に触れ合うことが自分たちにとっても一番楽しい交流になりました。 園児のみなさん,そして,中山保育園の先生方,ありがとうございました。 また,来年の5年生もよろしくお願いします。 5年のページ 保育交流1
3月4日(火)
今年度最後の保育交流(総合学習)で,中山保育園に行きました。 もう何度も経験しているので,園児と顔見知りです。すぐに打ち解けて交流しました。 5年のページ 合同音楽
2月27日(木)
6年生を送る会に向けて,合同音楽でリコーダー演奏と歌を練習しました。 5年生と言えば,4年生の時「みさきの家」行った時に船の中で歌った「校歌」が語り種になっています。乗っていた船がゆれるほど,全員が声をそろえて大きな声で歌ってくれました。 今は,元気さよりも美しい声を出すことを意識しているようで,少しボリュームは小さかったですが,とてもきれいな声で歌っていました。 5年のページ 持久走大会!
2月26日(水)
さあ,いよいよ高学年のスタートです。 高学年はスタート位置をずらして,合計2kmを走ります。 長い距離を走り切れるよう,何度も何度も練習を重ねてきました。 多くの子どもたちがベストタイムを出したようです。 5年のページ 体がよろこぶ朝ごはん
2月20日(木)
栄養教諭の北山先生と一緒に,朝ごはんの大切さを勉強しました。 朝ごはんを食べたときと食べないときのちがいを教えてもらいました。 健康な体作りには,朝ごはんが絶対に必要なことがよく理解できました。 5年のページ 朝一番の学習は?
2月18日(火)
1組は,社会で「社会を変える情報」の学習で様々なメディアについてグループ学習をしていました。 2組は,子どもたちが苦手とする,割合の文章題です。20万円の商品の10%引きは?さらに20%引いたら??みんなで頭をひねって考えていました。 5年のページ ALTと英語で時間割を聞く活動をしました
2月13日(木)
今日は,マシュー先生の来校日です。先週に引き続き,英語で教科を伝える言い方を学習しました。リスニングに慣れるため,また実践に生かせるように会話形式で時間割の言い方を学習しました。 5年生のみんなは,大分慣れ親しんだようで,時間割紹介のリスニングも良くできていました。次回は,夢の時間割を英語で紹介する予定です。 エコライフチャレンジ学習
2月7日(金)
今日は,NPO法人の気孔ネットワークの方をゲストティーチャーにお招きして,「エコライフチャレンジ学習」をしました。 地球温暖化防止のため,環境保全のため,私たちは何をしなければならないのか?実習をしながら学習しました。 気候ネットワークとは? 気候ネットワークは,地球温暖化防止のために市民の立場から「提案×発信×行動」するNGO/NPOのみなさんです。 温暖化防止京都会議(COP3)を成功させるために活動した「気候フォーラム」の趣旨・活動を受け継いで,1998年4月に設立され,1999年11月に特定非営利活動法人として認証されました。 気候ネットワークは,ひとりひとりの行動だけでなく,産業・経済、エネルギー、暮らし,地域等をふくめて社会全体を大きく「変える」ために、地球温暖化防止に関わる専門的な政策提言,情報発信とあわせて地域単位での地球温暖化対策モデルづくり,人材の養成・教育等に取り組んでおられます。 また,地球温暖化防止のために活動する全国の市民・環境NGO/NPOのネットワークとして,多くの組織・セクターと交流・連携しながら活動を続けられています。 5年のページ ALTと英語での教科の言い方を学習しました
2月 6日(木)
今日は,マシュー先生の来校日でした。5年生は新しい単元に入り,教科の言い方を学習しました。英語は「English!」とすぐに答えてくれ,他のものもヒントを交えると答えが出てきました。 その後,マシュー先生にアメリカの学校生活をビデオを交えて紹介してもらいました。とても興味深く見る姿があり,質問も積極的にしていました。 5年のページ ふりこの動き
2月6日(木)
理科で「ふりこの動き」の学習をしています。今日は,理科室でふりこの長さをかえたり,重さをかえたりして実験をしました。 既成のふりこでなく,自分たちで作ったふりこを使ってがんばっていました。 |
|