最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:32 総数:632009 |
5年のページ 体がよろこぶ朝ごはん
2月20日(木)
栄養教諭の北山先生と一緒に,朝ごはんの大切さを勉強しました。 朝ごはんを食べたときと食べないときのちがいを教えてもらいました。 健康な体作りには,朝ごはんが絶対に必要なことがよく理解できました。 5年のページ 朝一番の学習は?
2月18日(火)
1組は,社会で「社会を変える情報」の学習で様々なメディアについてグループ学習をしていました。 2組は,子どもたちが苦手とする,割合の文章題です。20万円の商品の10%引きは?さらに20%引いたら??みんなで頭をひねって考えていました。 5年のページ ALTと英語で時間割を聞く活動をしました
2月13日(木)
今日は,マシュー先生の来校日です。先週に引き続き,英語で教科を伝える言い方を学習しました。リスニングに慣れるため,また実践に生かせるように会話形式で時間割の言い方を学習しました。 5年生のみんなは,大分慣れ親しんだようで,時間割紹介のリスニングも良くできていました。次回は,夢の時間割を英語で紹介する予定です。 エコライフチャレンジ学習
2月7日(金)
今日は,NPO法人の気孔ネットワークの方をゲストティーチャーにお招きして,「エコライフチャレンジ学習」をしました。 地球温暖化防止のため,環境保全のため,私たちは何をしなければならないのか?実習をしながら学習しました。 気候ネットワークとは? 気候ネットワークは,地球温暖化防止のために市民の立場から「提案×発信×行動」するNGO/NPOのみなさんです。 温暖化防止京都会議(COP3)を成功させるために活動した「気候フォーラム」の趣旨・活動を受け継いで,1998年4月に設立され,1999年11月に特定非営利活動法人として認証されました。 気候ネットワークは,ひとりひとりの行動だけでなく,産業・経済、エネルギー、暮らし,地域等をふくめて社会全体を大きく「変える」ために、地球温暖化防止に関わる専門的な政策提言,情報発信とあわせて地域単位での地球温暖化対策モデルづくり,人材の養成・教育等に取り組んでおられます。 また,地球温暖化防止のために活動する全国の市民・環境NGO/NPOのネットワークとして,多くの組織・セクターと交流・連携しながら活動を続けられています。 5年のページ ALTと英語での教科の言い方を学習しました
2月 6日(木)
今日は,マシュー先生の来校日でした。5年生は新しい単元に入り,教科の言い方を学習しました。英語は「English!」とすぐに答えてくれ,他のものもヒントを交えると答えが出てきました。 その後,マシュー先生にアメリカの学校生活をビデオを交えて紹介してもらいました。とても興味深く見る姿があり,質問も積極的にしていました。 5年のページ ふりこの動き
2月6日(木)
理科で「ふりこの動き」の学習をしています。今日は,理科室でふりこの長さをかえたり,重さをかえたりして実験をしました。 既成のふりこでなく,自分たちで作ったふりこを使ってがんばっていました。 5年のページ 音楽鑑賞教室2
1月29日(水)
ダイナミックな生のオーケストラの演奏が終了しました。 子どもたちのほとんどは,オーケストラの演奏が初めてです。 それも最前列の席でした。 わくわくドキドキ、すばしい演奏に魅了されました。 (会場内は写真撮影が禁止なので,終了してからの報告になりました。) 5年のページ 音楽鑑賞教室
1月29日(水)
昨日に続いて5年生は、校外学習です。 今日は京都コンサートホールに来ました。 京都市交響楽団の演奏を聴く音楽鑑賞会です。 みんなとても楽しみにしています。 5年のページ 科学センター学習2組
1月28日(火)
2組の実験学習は,「水の汚れと自然の力」の実験です。河川の汚れと海水との関係を実験し,自然のはたらきと環境保全,私たちのこれからの生活について考える学習でした。 また,前半には,他校と一緒にプラネタリウム学習もありました。 5年のページ 科学センター学習1組
1月28日(火)
午前中に藤ノ森にある青少年科学センターに行き,実験学習をしてきました。 1組は,「こちら!こども発電所上級編」で,4年生で行った「こちら!こども発電所」の発展学習に取り組みました。 効率よく電気を起こす実験や作った電気をためる実験をして,未来のエネルギーについて関心を高めました。 |
|