最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:23 総数:633909 |
5年のページ ふりこの法則は??
2月28日(木)
理科の「ふりこ」の実験をしました。ふりこのふれる時間をストップウォッチで計測し,平均値を出します。 果たして,ふりこは,「ふり幅」「ふりこの重さ」「ふりこの長さ」にどんなきまり(法則)があるのでしょうか?子どもたちは,何度も実験をして確かめていました。 5年のページ ステップアップシート!
2月26日(火)
今日,「ジョイントプログラム」の個人成績表が返ってきました。 「ステップアップシート」として,一人一人のテストの結果が分析されてグラフ化されています。 全市の平均と自分の成績の比較もできます。このシートを参考にして,さらに学力向上を目指して取り組んでほしいものです。 5年のページ 保育交流に行きました2
2月26日(火)
何をするにも一緒にします。でも園児たちは,よく動き回るので,ついていくのに大変です。 砂場では,さすがに5年生らしい作品(造形)を作って園児たちを喜ばせていました。 園長先生をはじめ,保育園の先生方,お世話になりました。いろいろ教えていただきありがとうございました。 5年のページ 保育交流にいきました1
2月26日(火)
いつもお世話になっている中山保育園に「保育交流」に行きました。 今年最後の保育交流になりますが,これまで何回も交流しているので,園児たちと顔見知りです。 「ひさしぶり!」というあいさつではじまりました。 5年のページ 『エコライフチャレンジ』 〜私たちが取り組めるエコ〜
2月22日(金)
『エコライフチャレンジ』は,身近な環境問題について継続して取り組んでいます。 NPO法人『気候ネットワーク』の方々を講師に招き,5年生の子どもたちが冬休みに取り組んだエコ活動について振り返りをしました。この振り返りをもとに,これから取り組めるエコについて交流しました。 グループ活動では,冬休みに取り組めたことで簡単だったものを青色の付箋紙に書き,取り組んだことで難しかったことを赤色の付箋紙に書き,模造紙に貼り出しました。 子どもたちからは,「誰もいない部屋の電気を消した。」「食べ残しをなくした。」「エコライフについて家族で話し合いをするのは難しかった。」「テレビをつけたまま寝てしまった。」などと,生活を振り返りながら交流しあいました。 その後,グループでエコ目標を一つ決めて発表することになっています。考えて決めたことを具体的に行動することがエコライフの大切なところだと講師の先生から教えていただきました。 どんな目標を立てるのか,どんな活動につながるのか,子どもたちの取組を楽しみにしています。 5年生のページ 蒸発して残ったものは?
2月19日(火)
理科の「もののとけかた」の学習で,水溶液を蒸発させたらどうなるか?ということを,実験で調べました。 蒸発皿にスポイトで水溶液(ホウ酸水)をたらし,アルコールランプで熱して蒸発させました。 子どもたちは,安全のために全員,防護メガネをかけて実験にのぞみました。 5・6年雪山チャレンジ体験に行ってきました5
2月17日(日)
午後も時間を忘れて雪山チャレンジを堪能しました。 そり遊びの合間に作った「かまくら」がいくつも出来上がりました。 5・6年雪山チャレンジ体験に行ってきました4
2月17日(日)
午後からは、さらにお天気がよくなり、寒さを感じないほどです。 こんな日は、本当に珍しいと山の家の職員さんも言っていました。 子どもたちは,ゲレンデに立てたポールの間を,そりで滑りぬけたり,シャベルや一輪車を使って大きなかまくらを作ったり,時間を忘れて遊んでいました。 今日は最高の雪山チャレンジ体験になりました。 5・6年雪山チャレンジ体験に行ってきました2
2月17日(日)
昨夜に20センチの新雪がふり,積雪量40センチになりました。 花背山の家は,今シーズン一番のコンディションになりました。 午前中は、新雪を踏みしめての「そり滑り」や「かまくら作り」ではしゃぎまわりました。 5年のページ 家庭科『ミシンの学習』
2月14日(木)
5年1組が3・4時間目に,家庭科の実習で『ミシンの学習』を行いました。 今日は,ミシンの扱い方になれるため,糸を通さず,空縫いをしました。 ワークシートを見ながら,みんなで声を掛け合って実習しました。 みんな和気藹々とミシンを扱って,少しずつミシンの使い方になれてきました。 |
|