![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:631413 |
5年のページ 野菜作り情報
8月6日(月)
9/2〜9/7(5泊6日)の長期宿泊・自然体験学習に向けて,食材の野菜作りをがんばっている5年生ですが,昨日,新しく出来上がった「落ち葉堆肥」を野菜畑に追加してもらいました。 地域の浦上さんが暑い中,一生懸命運んでくださいました。毎朝夕,たっぷり水やりをしているのですが,この時期にすぐ乾燥してしまうので,新しい湿った堆肥を追加していただいたことで,乾燥を防ぐのに役立ちます。ありがとうございます。 多くの種類の野菜の収穫時期を,8月末に合わせることは,大変難しいもので,「キュウリ」「トウモロコシ」などは,もう収穫が終わっています。 これから「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」「ししとう」「キャベツ」等の収穫のタイミングが合えばいいのですが?? 「スイカ」については,まだ10センチに満たない状態です。あと半月で大きく成長してくれるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() 5年のページ 長期宿泊学習の現地下見に行ってきました
7月26日(木)
午後から,9月2日〜7日実施の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の現地下見に行ってきました。 今日は,野営キャンプをする「旧八桝小学校」を中心に下見してきました。 これから,夏休み中に何回か下見をして,本番に備えたいと思います。 ![]() ![]() 5年のページ 学習会
7月25日(水)
高学年になると,学習会だけでなく,委員会活動の当番,野菜畑の水やり,部活動等,学校に来る日が多くなりますが,最後まで続けることが大事です。がんばって! ![]() ![]() 5年のページ 「人のたんじょう」学習発表会をしました![]() ![]() ![]() 「胎児は子宮の中で息をしているのか」 「胎児は生まれてくるときになぜ頭を下にするのだろうか」 子どもたちは,それぞれのテーマに沿って調べ,まとめていきました。 今日はその成果の発表会です。 子宮の様子を絵にまとめたり,重さを果物にたとえたりしながら工夫した発表が見られました。 子どもたちからは多くの感想が出てきました。 「○班の発表を聞いて,精子は卵子のところに何億個もやってきてその中の一つが卵子の中に入るということが分かりました」 「お母さんの子宮の中にいる胎児の身長や体重の目安が分かりました。」 「○班の発表を聞いて,胎児に感情や個性も出てくるということが分かりました。だから笑っているかもしれないですね」 「子宮の中では宇宙飛行士が無重力で動く姿に似ていることが分かりました」 「インゲンマメもメダカも人も生命がつながっていることが分かりました」 最後にお母さんのおなかの中で成長する胎児の様子を学習し,苦労をして生んでくれたことへの感謝,そして自分たちも世代をつなげていく役割を担っているということを振り返りました。 5年のページ ナップザックがまもなく完成!
7月11日(水)
家庭科でがんばっている「ナップザック」がまもなく全員完成します。 長期宿泊学習に持っていきますので,仕上げをきちんとしなければなりません。先生に細かいところまで教えてもらって作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年のページ 野菜作り情報
7月4日(水)
5月下旬に苗植えをした野菜が順調に育っています。 その中で,ダイコンとキュウリの成長が早く,収穫時期を向かえています。長期宿泊前の第一段の収穫です。 野菜作りをはじめて3年目になりますが,うまく収穫時期を合わすことの難しさを感じています。 でも,長期宿泊には,第二段,第三段の野菜に期待したいです。 ![]() 5年のページ 作品の仕上げをがんばっています
6月30日(土)
昨日の放課後,図工室から,ガーガーと音がしてきます。何かな?と見に行くと,5年生が先生と一緒に,電動糸のこを使って,図工のジグゾーパズルを切り抜いていました。 電動糸のこは,数台しかないので,図工の時間内に終わらず,放課後自主的に活動していました。 アイデアいっぱい,なかなかの力作ぞろいでした。 ![]() ![]() 5年のページ 食べ物の命を考えよう!
6月28日(木)
給食前に5年2組で,栄養教諭の北山先生に「食べ物の命を考えよう!」という食育の授業をしていただきました。 最初に「食べ物の命にいただきます」という紙芝居をしていただきました。手塩にかけて育てた牛が大きくなって「食肉」として売られていくお話しでした。聞いているだけで,涙が出てくるようなお話でしたが,そのお話しを通して,「食べ物」→「いのち」→「いただきます」,つまり「いただきます」という意味を教えていただきました。 命ある食べ物を,粗末にしたり,簡単に残したり捨てたりすることがないように,子どもたちに考えさせる授業でした。 ![]() ![]() 5年のページ メダカの観察
6月26日(火)
5年生の理科でメダカの生育の学習を継続観察しています。 理科室や教室前には,メダカの卵や稚魚を自由に観察できるようにセットされています。休み時間等に子どもたちは,意欲的に観察しています。 ![]() 5年のページ 電子機器活用の時代
6月25日(月)
国語の漢字の学習は,これまでは黒板に先生が書いて教えるパターンが一般的でしたが,最近は電子機器(PC)を使った指導に変わってきています。 50インチのテレビに映し出された「漢字」を子どもたちがなぞって覚えます。筆順も順番に色が変わり,わかりやすくなっています。 時間短縮にもなり,同じ時間にたくさんの「漢字」の練習ができます。 最近は,電子機器を使って効率のいい学習ができるようになりました。 でも,しっかり定着させるためには,子どもたち自身がノートやドリルに何度も書いて覚えることが一番ですね。今も昔もかわらない学習法です。 ![]() ![]() ![]() |
|