京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:630086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

5年のページ  野菜作りはじめます

4月28日(土)

 今年も,9月実施の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」に向けて,野菜作りをはじめます。
 醍醐西e-na(えーな)プロジェクトで作った堆肥を使っての野菜作りです。

 今年は,苗を購入するのでなく,種から挑戦です。収穫時期を8月末に合わせるのは,難しいですが,種植えの時期をずらして何回も挑戦したいと思います。

 成功を祈ります。
画像1

5年のページ  リレー3時限目

4月24日(火)

 体育で「リレー」学習がはじまって3時限目です。前時よりも,バトンパスがうまくなっているようです。また,コーナーの走り方も体を傾けたり,いろいろ工夫をしているようです。
 各グループの力も僅差になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 理科「天気の変化」

4月19日(木)

 5年生は,理科で「天気の変化」についての学習を進めています。
 「天気がどのように変化するのか。」「その情報をどのようにしたら知ることができるのか。」などについて学習します。
 理科室では,子どもたちから積極的に意見が出され,学習が進んでいました。

 5年生のみなさん!
 運動会や遠足のときなどに,自分たちでその日の天気を予想できたらいいですね。
 がんばって,しっかり学習してください!!
画像1
画像2
画像3

5年のページ  体積の学習

4月18日(水)

 算数で「体積」の学習をがんばっています。

 今日は,実際に1立方センチメートルの具体物(積木)を使って,体積を求める学習でした。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 国語の授業

4月16日(月)

 4年生は,国語の授業をがんばっていました。どちらのクラスもシーンとして,何やら書き込んでいました。
画像1
画像2

5年のページ  土曜学習会

4月14日(土)

 8時40分からはじまりました。

 5年生は,復習プリント中心にがんばりました。

 各クラスの4〜5名の先生が入って,個別に子どもたちを応援しました。

 わからない問題も,詳しく教えてもらってプリント学習がはかどりました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  リレーをがんばりました

4月13日(金)

 体育の時間に合同で「リレー」をしました。4組に分かれて運動場1周全員リレーをしました。

 バトンパスがうまくいった班が,やはり1位になりました。

 担任の先生がバトンパスの模範をみせる場面もありました。

 運動会まで2か月!がんばって走りこみます。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  大きくなったかな?

4月10日(火)

 春の身体計測がありました。4年生時よりも心身とも一段と成長したように感じる5年生です。
 身体計測の前に,保健室の先生から健康チェックの「ウンチ」の話を聞きました。
画像1
画像2

5年のページ 自己紹介で和やかなムードではじまりました

4月9日(月)

 新しいクラスのなり,最初は自己紹介ではじまりました。今年は5泊6日の長期宿泊・自然体験学習があります。ますます,団結して仲間意識が高まる5年生になってくれることを期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 4年 みさきの家 第2日目
7/21 4年 みさきの家 第3日目
7/23 4年 代休日
7/24 朝会 給食終了 5年長期宿泊・自然体験学習・5泊6日 保護者説明会
7/25 夏季休業〜8/23 プール開放・すいすい教室 学習会
7/26 夏季休業〜8/23 プール開放・すいすい教室・学習会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp