最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:23 総数:633901 |
5年のページ 学習クラブ(プリント学習)に集中!
3月19日(月)
午後からは,個々の子どもたちに合わせた学習クラブ(プリント学習)をしました。学習クラブは,子どもたち一人ひとりに合った問題(プリント)をコンピュータから取り出して,自主学習を進めていきます。 フリーの先生や支援の先生(計6名)が入って,子どもたちのつまづいている問題を中心に個別指導もしていきました。 5年のページ 卒業式を盛り上げよう!
3月14日(水)
在校生代表で卒業式に参列する5年生の体育館練習が始まりました。 5年生は,6年生に感謝の気持ちをこめて,門出の言葉(祝福の言葉)を言います。 体育館に響きわたるような大きな声を出す,そして,全員でそろえることを目標にがんばりました。 5年のページ 保育交流4
3月6日(火)
またまた,画像が送られてきました。 楽しく,有意義な半日保育交流でした。 ありがとうございました。 5年のページ 保育交流3
3月6日(火)
保育交流では,園児の年齢に合わせて,5年生の子どもたちは準備をしてきました。 「読み聞かせ」「ペープサート」「ぬり絵」「クイズ」「積み木」などを一緒にして交流しました。 5年生の子どもたちにとって貴重な体験学習になりました。 5年のページ 保育交流2
3月6日(火)
お隣の中山保育園に5年生全員がおじゃましています。今日半日お世話になります。有意義な体験学習になればいいのですが。 最初に,園児からの歓迎の出し物がありました。それに応えて,5年生もリコーダーを披露して,交流がはじまりました。 5年のページ 保育交流1
3月6日(火)
今日は,総合学習で年間通して取り組んでいる「保育交流」に中山保育園に行きました。 その様子が,メールでどんどん送られてきていますので紹介します。 最初に,保育園の先生からの諸注意を聞いてはじまりました。 5年のページ ふりこの動き!
3月5日(月)
理科の「ふりこの動き」の実験結果をまとめ,考察しました。 ふりこの振幅は,ふりこの長さか?重さか?どちらに関係があるのか?子どもたちは,実験結果をもとに発表していました。 5年のページ ふりこの動き
3月1日(木)
理科好きの子どもを作るためには,実験学習は欠かせません。今日は,「ふりこの動き」の実験をしました。 各班,ストップウォッチを持って,ふりこのふれる時間を計って平均を計算していました。 おもりの重さ?ふりこの長さ?ふりこのふれる時間に関係があるのはどちらでしょうか?? 5年のページ 音楽・リズム打ち
3月1日(木)
歌の合間に「リズム打ち」の練習をしました。 「♩♩♪♪♩ ♪♪♪♪ ・・・」 タン・タン・タ・タ・タン・・・・ なかなかうまいです。そこへ校長先生が入ってきて,音楽の先生から 「校長先生もやってください!」と言われ, 「タン・タン・タ・タ・タン・・・・」と校長先生がリズム打ちすると, 拍手がおこりました。 間違わなくて,ホッとしました。 5年のページ まとめの時期になりました
2月28日(火)
社会と算数も残りあとわずか!1組は社会のまとめの授業を,そして2組は,算数のまとめのテストに挑戦していました。 |
|