最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:23 総数:633908 |
5年のページ ふりこの動き!
3月5日(月)
理科の「ふりこの動き」の実験結果をまとめ,考察しました。 ふりこの振幅は,ふりこの長さか?重さか?どちらに関係があるのか?子どもたちは,実験結果をもとに発表していました。 5年のページ ふりこの動き
3月1日(木)
理科好きの子どもを作るためには,実験学習は欠かせません。今日は,「ふりこの動き」の実験をしました。 各班,ストップウォッチを持って,ふりこのふれる時間を計って平均を計算していました。 おもりの重さ?ふりこの長さ?ふりこのふれる時間に関係があるのはどちらでしょうか?? 5年のページ 音楽・リズム打ち
3月1日(木)
歌の合間に「リズム打ち」の練習をしました。 「♩♩♪♪♩ ♪♪♪♪ ・・・」 タン・タン・タ・タ・タン・・・・ なかなかうまいです。そこへ校長先生が入ってきて,音楽の先生から 「校長先生もやってください!」と言われ, 「タン・タン・タ・タ・タン・・・・」と校長先生がリズム打ちすると, 拍手がおこりました。 間違わなくて,ホッとしました。 5年のページ まとめの時期になりました
2月28日(火)
社会と算数も残りあとわずか!1組は社会のまとめの授業を,そして2組は,算数のまとめのテストに挑戦していました。 5年のページ 校内持久走大会
2月24日(金)
5年生のみなさん! これまでの練習の成果を出すときがきました。 いよいよ校内持久走大会が始まります。 午前10時45分に女子がスタートします。 1分遅れて,男子がスタートします。 5年生の子どもたちは,一人ひとりが1位を目指しているような様子です。 気合がたっぷり入ったような意気込みを感じます。 一人ひとり自分のおもいを込めて,2000mを走り切ろう!! ファイト!一発!!5年生!!! 走り切った子どもたちは,満足そうな表情を全員がしていました。 5年のページ 5年生もリコーダー演奏そして角柱・円柱
2月23日(木)
4年に負けないぞと言っているように,音楽室からリコーダー演奏が聞こえてきました。 そっとのぞいてみると,真剣なまなざしでリコーダーをふいていました。誰一人,ふざけたり,しらけたりしている者はいません。意欲的にスクールサポーターの先生に教えてもらっています。 一方,もう一つのクラスでは,算数の「角柱・円柱」の学習をしていました。実物の教材を手にして,それぞれの立体の共通点と違いを学習していました。 5年のページ 調理実習
2月22日(水)
昨日の2組に続いて,今日は1組が「ごはん&みそ汁」の調理実習をしました。 自分たちで選んだみそ汁の具(あさり,さつまいも,だいこん,豚肉など)を班ごとに用意してもらい,楽しく挑戦していました。 ごはん炊きについても,「はじめちょろちょろなかぱっぱ」,「強火・中火・弱火」など,考えながら楽しく取り組んでいました。 5年のページ 調理実習3
2月21日(火)
どの班も見事に完成し,おいしくいただきました。 最後の後始末も調理実習では大事なことです。冷たい水でしたが,お鍋やお茶碗をきれいに洗い,ガスレンジも使う前よりきれいにしました。 5年のページ 調理実習2
2月21日(火)
耐火透明ガラス鍋でごはんを炊いて,炊きあがっていく様子を観察。みそ汁は各班で具を選んで作ります。豆腐・おあげ・さつまいも・だいこん等々。 レシピ通り時間内に完成しました。 5年のページ 調理実習1
2月21日(火)
午後から家庭科で調理実習をしました。 「ごはん」と「みそ汁」を作ります。 長期宿泊で何度も野外炊事をした5年生ですから慣れたものです。しかし,家庭科の調理実習は目分量では作りません。しっかりレシピ通りの量や調理方法で作ります。 |
|