京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up11
昨日:13
総数:631532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活リズム、整っていますか?夏休みの宿題も計画的に取り組みましょう!

5年のページ  本日学習会

8月24日(水)

 本日24日(水)5年生は学習会を実施します。夏休み最後の日に宿題の点検や夏休み明けに行われる「ジョイントプログラムテスト」に向けてのおさらいをします。
 また,29日出発の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」についても,準備状況を確認したい思います。
 是非,参加してください。いつも通り8時35分からです。

5年のページ 長期宿泊学習の準備が着々と進んでいます

8月20日(土)

 今月29日から9月3日まで,5泊6日で「長期宿泊・自然体験学習」に出発します。
 その準備(必要物品)が着々と進んでします。今,理科室前のローカに6日間に必要な物品が日ごとに並べられています。毎年のことですが,野営キャンプ用の備品がすごい量です。
 前日の28日(日)に野営キャンプ地の堰源小中学校に搬入します。

 ご家庭でも,そろそろリュックに持ち物を点検し入れて(必ず子どもたちの手で)用意をしてほしいです。
画像1

野菜畑が雑草畑に・・・えらいこっちゃ!

8月20日(土)

 先週のお盆休み(学校閉鎖日)に水やりは続けていたのですが,雑草抜き等をさぼってしまいました。
 ふと気がつくと,野菜畑が雑草畑に変身しています。あっという間です。雑草の生命力ってすごいですね。これからがんばって雑草抜きをしなければ!
 でも,そんな中ですが,キュウリやナス,トマト,ピーマンはたくさん結実しています。長期宿泊学習の前に最後の収穫をしたいと思います。
画像1
画像2

5年のページ  スイカも収穫しようかな?

8月7日(日)

 一方,今年栽培に成功した「スイカ」ですが,この前々週から成長が止まり,大きくなっていません。
 よくばってもっと大きく育つまで?と思っていましたが,そろそろ収穫しなければならないなあと思っています。それとももう少し待ったほうがいいのかな?
 
画像1

5年のページ まだまだ収穫できますキュウリにトマト・・・!

8月7日(日)

 5年生が育てている野菜は,収穫のピークは終わっているのですが,まだまだ結実して収穫ができます。

 特に,キュウリとトマトは,毎日数個,数本ですがとれています。また,長期宿泊学習のために新しく植えた苗(キュウリ)も順調に育っています。この分だとキュウリは計画どおり持っていけるのではないかと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  長期宿泊学習3回目の下見に行ってきました

8月6日(土)

 いよいよ5年生の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の実施日が近づいてきました。夏休み明け、8/29(月)〜9/3(土)に実施します。
 今日は最終3回目の下見・打ち合わせに行ってきました。

 午前中の気温は24度,川の水温は20度を切っていました。涼しいです。旧堰源小中学校では,京都市の小学校の先生たちが宿泊研修をしていました。
画像1
画像2

5年のページ  学習会最終日

8月5日(金)

 5年生の学習会は今日で終わりました。最終日の今日は,1組2組合同でふれあいサロンに集まり,今月末から実施される「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」のしおりを配付してもらい,担任の先生から説明を聞きました。
 
 子どもたちは,とても楽しみにしているようで,わくわく・どきどき・にやにやの表情で聞いていました。そして,同じ班の友だちと相談したりしていました。
画像1

5年のページ 学習会

8月4日(木)

 7月22日からはじまった学習会も今日が最終日になりました。子どもたちは,よくがんばって続けてきました。
 この夏休みで,学力がぐっと上がった子どもたちや,自信を持って取り組めるようになった子どもたちもいます。
 複数名の先生がほぼマンツーマンでがんばって登校してくる子どもたちと関われたことが大きかったと思います。
 明日の登校日を最後に来週はお盆休みに入ります。朝,学習する習慣がついたのですから,そのリズムを維持して,残りの夏休みもがんばってほしいと思います。

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 クラブ活動(3年生見学)
2/29 ストーリーテリング1,2年
3/3 ひなまつり
3/4 醍醐10校区自転車安全運転教室 於:石田仮設グランド

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp