京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:17
総数:632017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

5年のページ 作品展鑑賞

2月8日(水)

 午後から,作品展の観賞をしました。全校の子どもたちの作品を鑑賞して,お互いに批評し合ったり,自分感想をメモしました。
 しっかり目的を持っての鑑賞会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  電卓を使って!

2月3日(金)

 算数で,電卓を使って学習する単元があります。今日は,一人ひとり電卓を持って,ややこしく桁数の多い計算に取り組んでいました。

 一昔前は「そろばん」が主流でしたが,今は「電卓」を使いこなさなければならない時代です。しっかりテンキーの場所を覚えて早く正確に打てるようにがんばっています。
画像1
画像2

5年のページ  もののとけかた

2月1日(水)

 理科で「もののとけかた」の学習をしています。

 今日は,「メスシリンダー」の測り方について練習しました。ものが水にとけて見えなくても,ものの重さはあるのだということも理解しました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  公開授業

1月27日(金)

 昨日午後から,5年2組で公開授業がありました。

 人権学習の中の「男女平等教育」の授業でした。いろいろな仕事を取り上げて,固定的な観念で,男の仕事?女の仕事?と分けられないことを,子どもたちの話し合いの中から理解し学習しました。
画像1
画像2

5年のページ 科学センター学習 その11

1月25日(水)

<エコ学習6>
 5年1組の学習で,外に置いた箱の温度の結果を確かめました。

 結果は,断熱材がある箱の温度が一番高かったです。

 子どもたちは,断熱材の効果について実感したようでした。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 科学センター学習 その10

1月25日(水)

<エコ学習5>
 5年1組の子どもたちが調べた,コップの形で,お湯の冷め方に違いがあるのかどうかという実験の結果を確かめました。
 やはり,コップの形によって,冷め方に違いがありました。
画像1

5年のページ 科学センター学習 その9

1月25日(水)

<エコ学習4>
 部屋の外に出した箱の温度が変化するのを待っている間に,形のちがうコップにお湯を入れてどちらが冷めにくいか調べる実験をしました。
 コップの形で,お湯の冷め方に違いがあるのかどうかを調べています。

 さてさて,結果はどうなるのでしょう?
画像1
画像2

5年のページ 科学センター学習 その8

1月25日(水)

<エコ学習3>
 5年1組の子どもたちは,部屋の外に箱を15分間置いて,どの箱が暖かくなるかの調べます。
 ドキドキワクワクしながら,箱の温度の変化を確かめています。

 さてさて,結果はどうなるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年のページ 科学センター学習 その7

1月25日(水)

今度は,蒸気の力を使った実験です。

水蒸気の力で電気を起こし,プロペラを回したりライトを点けます。

実際の発電所でも,蒸気を使ったシステムを活用しているそうですね。



画像1画像2画像3

5年のページ 科学センター学習 その6

1月25日(水)

<エコ学習2>
 5年1組は,『京エコロジーセンター』の実験室で,温室効果についての学習をしています。

 部屋の中を暖房器具を使わないで温かくする方法を考えます。

 自分たちが考えたことを確かめるために,暖房器具を使わず箱の中の温度があがるかどうかの実験をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/15 学校安全日 半日入学・入学説明会
2/17 6年京都市内めぐり
2/18 部活動 サッカー・バレーボール交流会
2/19 10校少年補導研修会
2/20 児童集会 読書週間 現金納入日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp