京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:53
総数:631423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5年のページ 社会見学4

11月16日(水)

<インスタントラーメン発明記念館 その3>
 『インスタントラーメン発明記念館』の館内には,いろいろな展示物があります。
 その中には,これまで日清食品が作って販売した数々のカップラーメンが展示されています。
 すごい数のカップラーメンが開発されたことがよくわかります。

 また,そろそろクリスマスが近づいているので,クリスマスツリーも展示されています。よく観るとチキンラーメンのマスコットが飾られています。
画像1
画像2

5年のページ 社会見学3

11月16日(水)

<インスタントラーメン発明記念館 その2>
 『インスタントラーメン発明記念館』では,まず最初に簡単な説明を受け,続いてカップラーメンの作り方の説明を受けました。
 子どもたちは,世界に一つしかない自分だけのカップヌードルをつくれるとあって,作り方の説明も真剣に聞いていました。

 5年生のみんな!
 いよいよこれから,世界に一つしかない自分だけのカップヌードルをつくるぞ!!
 素敵なカップヌードルをつくってね!!!
画像1

5年のページ 社会見学2

11月16日(水)

<インスタントラーメン発明記念館 その1>
 渋滞に巻き込まれることなく,予定通りの時間に『インスタントラーメン発明記念館』に到着しました。
 今は,駐車場からバスを降りて,『インスタントラーメン発明記念館』に歩いて向かうところです。

 「さあ!これから世界に一つしかない自分だけのカップヌードルをつくるぞ!!」
画像1

5年のページ 社会見学1

11月16日(水)

 「工業製品の達人」というテーマで,工業製品がどのように作られているかを見学学習に行きます。

 大阪の「インスタントラーメン発明館」と「伊丹空港」,そして,「ダイハツ工場」を一日かけて行きます。

 今日は早朝集合でしたが,遅刻者なしで予定通り出発しました。
画像1
画像2

5年のページ  明日はリハーサル

11月8日(火)

 山の家の思い出は,5年の子どもたちの心に焼き付いています。それを劇にすることの難しさを子どもたちは感じています。
 実際の体験と劇では,感動がやはり違うのです。しかし,観ている人に少しでも5泊6日の体験のすばらしさを知ってもらおうと必死で取り組んでいます。
 本番では,きっと観ている人に伝わることでしょう。
画像1

5年のページ 学芸会で感動体験をもう一度

11月4日(金)

 5年生の学芸会の出し物は,感動体験「山の家」です。9月に行った長期宿泊・自然体験学習・5泊6日の思い出を劇化しています。
 今日は,通し練習をしました。いかに感動的な体験をみんなに伝えることができるか?を目標にがんばっています。あと1週間で完成させます。
画像1

5年のページ 多文化推進プログラム

11月2日(水)
 5時間目に日本語教室で,フィリピン出身で現在京都に住んでおられるジョージ・プリマベーラさんからフィリピンのの年中行事について,教えていただきました。
 フィリピンでは,日本と違い,冬がなく雨季と乾季があることやお祭りに花火が打ち上げられるが冬に打ち上げられること・パーティーでは豚の丸焼きなどのごちそうが出ることなどを教えていただき,子どもたちは驚いていました。
 国が違うと生活の仕方や人々のものの見方・考え方が違うが,人々の行事に対してのおもいは同じだということが勉強できたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 保育交流 2

11月1日(火)

 日頃,やんちゃな言葉をつかっている子どもたちも,かわいい園児の前では,やさしい言葉と笑顔で語りかけるなど,一生懸命がんばっていたようです。
画像1
画像2

5年のページ 保育交流 1

11月1日(火)

 今日は,お隣の中山保育園に保育交流に行きました。ハッピータイム(総合学習)の取組です。
 0歳児から年長児まで分かれて,園児のお世話をさせてもらいました。
画像1
画像2

5年のページ 土曜学習会

画像1画像2
10月29日(土)

 今月も午前8時40分から土曜学習を行いました。
 休みの日にもかかわらず,自分たちが分からない学習内容をしっかりと身に付けようとがんばっています。
 5年生の教室は,たくさんの先生に関わってもらい,物音一つない,静かな状態で学習が進められています。
 子どもたちが,しっかり勉強しようという意気込みがものすごく伝わってきます。

 がんばれ5年生!
 自分たちの力をどんどん伸ばそう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 児童集会 10校PTA人権研修(家庭教育学級) 給食週間
1/31 全校百人一首大会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp