京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up8
昨日:63
総数:632119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

5年のページ 5年長期宿泊学習 その79

9月3日(土)

 <朝のつどい>

  予定通り,午前7時に醍醐西小学校だけで「朝のつどい」を行いました。

  班の表彰をしたり,今日の活動予定の連絡をしたり,健康観察をしたりしました。
  子どもたちはみんな元気で,今日一日もエネルギッシュに活動できそうです。

  今日のモットーは,『感謝』です。

  子どもたちは,この5泊6日の活動で,いろいろな人にお世話になりました。
  家族・仲間・学生ボランティアの方々・花脊山の家の所員さん・学校の先生などに対して,今日一日の活動を通して,『感謝』の気持ちを意識してほしいと思っています。

  
画像1
画像2

5年のページ 5年長期宿泊学習 その78

9月3日(土)

 <朝の様子>

  「おはようございます!」
  現在,午前5時50分です。
  子どもたちが寝ているところで,静かに入ってみました。
  全員,物音立てず,ぐっすり寝ています。
  かなり疲れているのでしょう。

  今日が最後の日です。そろそろ午前6時になります。
  起床時間ですので,かわいそうですが,起こします。

  もう少し寝かせておきたい気持ちでいっぱいですが・・・。
  「ごめんね!みんな!!」
画像1

5年のページ 5年長期宿泊学習 その77

9月2日(金)

 <メインキャンドルファイヤー>

  予定では,第4営火場でキャンプファイヤーをする予定でしたが,台風12号の影響で屋外でキャンプファイヤーをすることができません。
  そこで予定を変更して,プレーホールでメインキャンドルファイヤーをすることになりました。
  活動内容は予定通りに,ファイヤーロードを通って,「遠き山に日は落ちて」を歌い,営火長の入場の後,ファイヤの点火・ゲーム・班の出し物・先生の出し物・ボランティアさんの出し物・営火長の話・みんなで「今日の日はさよなら」を歌ってから退場という流れです。

  キャンドルファイヤーの班の出し物は,それぞれ趣向を凝らしたもので,とても楽しいものでした。
  先生やボランティアさんの出し物で,さらに盛り上がりました。

  子どもたちにとっては,一生の思い出に残る夜になったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その76

9月2日(金)

 <夕食>

  この5年長期宿泊学習の最後の夕食は,食堂でいただきました。
  花脊山の家の食堂は,バイキング形式なので,子どもたちは自分の好みの料理を好きなだけとって食べられます。今日のモットー『笑顔』が,いたるところで見られます。
  テーブルでは,子どもたち同士や学生ボランティアタンたちとこの4日間の楽しい思い出話をしています。
  「もう,帰るの?」「帰りたくない!」「もっといたい!!」「野外パーティー楽しかったな。」「テントで寝るのって楽しいなあ。」「野外炊事もっとやりたいな。」「ファイヤーは,ほんまに楽しし,もっとやりたいなあ。」などの,会話がいろいろなテーブルから聞こえてきます。

  子どもたちにとっては,本当にすばらしい経験ができたようです。

  食事が済んだら,今日最後のプログラム「メインキャンプファイヤー」です。

  「いさ,出陣ー!!!」
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その75

9月2日(金)

 <キャンプファイヤーの練習>

  いよいよ今日最後のプログラム『キャンプファイヤー』が始まります。

  しかし,台風の影響でキャンプファイヤー場が使えません。

  そこで,キャンドルファイヤーに変更しました。

  でも,キャンドルファイヤーでもキャンプファイヤーの出し物は必要です。

  グループごとの出し物の練習を子どもたち自身がしたいと言い出し,オリエンテーションホールで行っています。

  どんなファイヤーになるのか,こうご期待!!!

  台風に負けずプログラムは全て順調です。

画像1
画像2

5年のページ 5年長期宿泊学習 その74

9月2日(金)

 <野外パーティー その9>

  各班の料理の説明は,趣向を凝らし,特徴をみんなにアピールしました。

  どの班が,一番最初に料理がなくなるか興味津々です。

  いよいよ『立食パーティー』の,始まり!始まり!!
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その73

9月2日(金)

 <野外パーティー その8>

  やっと準備が整ったので,いよいよ『立食パーティー』の始まりです。

  まず最初に,司会者から開会宣言があり,各グループが作った料理の説明をした後,みんなで食べ始めました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その72

9月2日(金)

 <野外パーティー その7>

  子どもたちが作った説明文と料理を並べました。
  この説明文を見て,子どもたちはそれぞれの料理を食べに行きます。

  とっても上手に,出来上がったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その71

9月2日(金)

 <野外パーティー その6>

  各班の料理がほぼ完成し,それぞれの料理の特徴を画用紙に書いて,食べに来た人にわかりやすく説明します。
  その準備に入りました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その70

9月2日(金)

 <野外パーティー その5>

  子どもたちが,作った料理をご覧ください。

  それぞれ力作ばかりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 児童集会 10校PTA人権研修(家庭教育学級) 給食週間
1/31 全校百人一首大会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp