京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:55
総数:634138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

5年「花背山の家」情報5

 「思い出の木はがき」用に野草を採取しました。子どもたちは,てきぱきと行動するので,予定の時間より早く活動が進行しています。
 野外炊事までに,みんなでゲームを楽しむ時間ができました。16時より「野外炊事」を始めています。
 全員元気です。笑顔で楽しく活動しています。気温は少し低めですが,寒くもなく暑くもなくばっちりでーす。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報5

 9月13日(日)
 早朝より,5年担任全員で「花背山の家」に明日から始まる「長期宿泊・自然体験学習5泊6日」の物品を搬入してきました。
 「花背山の家」「旧八桝小学校」とも準備OKです。現地は暑くもなく寒くもなく,気温が日中20〜23度程度で活動できます。明日からのお天気も雨は心配なさそうです。
 5年生元気に出発して,6日後の19日(土)に笑顔で帰ってきたいと思っています。現地での活動の様子は,ホームページでリアルタイムでアップしたいと思っています。

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報4

画像1
画像2
 9月12日(土)
 昨日夜遅くまでかかって,花背山の家に運ぶ物品の準備をしました。やはり5泊ですから必要物品の数はすごい量になりました。明日,13日に山の家に搬入します。
 野外宿泊活動が成功(成果がある)するか否かは,準備段階で80%以上決まると言われています。必要物品に漏れがないか,担任全員で何度も確認しました。
 ご家庭でも,子どもたちの持ち物を,今一度確認してください。そしてリュックへのパッキング(つめこみ)は必ず子どもたちの手でさせてください。


5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報3

 11日(金)に子どもたちと最終打ち合わせをしました。5泊6日のキャンプ活動への心構え,何のために行くのか?そして,集合合図や意欲的な活動のための毎日の「モットー」などを確認しました。

 そのあと事前実習として,「ドームテント」や「タープテント」の建て方,張り方を練習しました。

 さあ,月曜日から出発です。心配していた「インフルエンザ」感染者も現時点ではありません。5年生元気に出発したいと思います。
 週末の健康管理に十二分に注意してくださいね。「手洗い・うがい」の励行を!そして14日(月)集合時間(8時30分)に遅れないように集団登校してきたください。

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日事前情報2

 9月10日(木)
 2校時に事前学習会をしました。今日は昨年,長期宿泊・自然体験学習5泊6日を経験した6年生が,体験談を5年生の前で話してくれました。
 「5泊6日を経験して自分のまわりの人に感謝する気持ちが身についた。」
 「スタッフの皆さんと別れる時に,涙が出て止まらなかった」
 「魚つかみ,魚さばきがおもしろかった」
 「5分前行動ができるようになった」
等々,いろいろと話してくれました。
 担任の先生が説明するより,5年の子どもたちは,目を輝かせて聞いたり,質問したりしていました。
 最後に歌の練習。そして,現地で注意しなければならない「虫」(スズメバチ・マムシ・アブ・ブト・山ヒル・山だに)などの話を聞きました。

画像1

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日事前情報1

画像1
 9月10日(木)実施4日前です。
 いよいよ来週14日(月)から5泊6日で花背山の家・旧八桝小学校へ出発します。持ち物等の準備はだいじょうぶですか?
 今朝は市街地でも少し気温が低かったですが,花背山の家は標高700mですから,さらに5度程度気温が低くなります。朝晩は「寒い!」と感じる季節に入っていますので,長そで・長ズボン・防寒着は必需品です。今一度「しおり」を見て,持ち物をチェックしてくださいね。
 3日目に,現地の川で川下りを予定していますが,水温が低い場合は,活動を変更する場合があります。
 

4年・5年のページ 「9月の掲示版」

画像1
画像2
 授業での子どもたちのがんばりを掲示しています。
 また,4年生はローカに7月の「みさきの家」の写真も掲示しています。

5年のページ 元気な歌声!

 9月8日(火)
 音楽の時間は合同学習で行いました。来週から始まる「長期宿泊・自然体験学習」に向けての歌の練習でした。
 花背山の家の入所式や学校紹介で歌う「校歌」を自分たちの声で録音したテープを持って行くことになりました。子どもたちは緊張気味でしたが,元気な大きな声で歌い,録音できました。
 また,キャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」「今日の日はさようなら」は昨年の「みさきの家」でも歌っているので,すぐに覚えて歌詞を見なくても歌えました。
 今年は,さらにキャンプファイヤーの真髄ともいえる歌「ローゼンフラフーン」を教えてもらい,メインキャンプファイヤーで輪唱し,美しいハーモニーを出せるよう練習しました。
画像1

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習が間近にせまってきました。

 5年生の野外宿泊行事 「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日が迫ってきました。来週14日(月)に「花背山の家」に出発します。
 昨日,実施に向けた「活動のしおり」を子どもたちに配布しました。事前学習は,夏休み明けから始まっていますが,持ち物等の準備をそろそろ始めていっていただきたいと思います。「説明会の資料」や「子どもたちのしおり」を見て,忘れ物のないようにご準備をお願いします。
 保護者の皆さんには,ご負担をかけますがよろしくお願いいたします。
 尚,リュックへのつめこみは必ず子どもの手でさせていただきますようお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp