京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:39
総数:629227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

5年 「花背山の家」情報37

 さあ,野外パーティーの始まりです。どの班も呼び込みがすごい!見た目も味も自信たっぷりです。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報36

 どの班も今日は,班つきのお兄さん・お姉さんはほとんど手伝いません。自分たちの力でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報35

 5泊6日の間に野外炊事をなんと9回しますが,いよいよ最後のメインの野外炊事の始まりです。各班で指定されたものを作ります。「ちらしずし」「かやくごはんおにぎり」「イタリアンスパゲティー」「焼きそば」「手羽元のホイル焼き」「ツナサラダ」「フルーツミックス」「ホットケーキ」「焼き鳥」「野菜炒め」を作り,みんなで野外パーティーです。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報34

 5日目の朝ごはんは,食堂でいただきました。朝とはいえ豪華なバイキングで「オムレツ」「レンコンの油あげ」「きざみだいこんの煮物」「肉団子」などなどご飯でもパンでも好きなものをおなかいっぱい食べています。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報33

 朝の集いで「フラフープゲーム」をしました。
 班で競い合っている「木メダル」表彰も5日目となると,たくさんたまってきています。班長さんは首からかけて重そうです。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報32

 9月18日(金)5日目の朝をむかえました。さわやかな秋晴れです。
 昨夜は,寝袋でなく花背山の家のふかふかのおふとんで寝られたようです。そのため,ぐっすり寝すぎて起床時間に起きられない子どもたちがあり,朝の集いで5分前行動ができませんでした。朝から先生からお目玉をくらいましたが,しっかり反省しているようです。時間に遅れたら,みんなに迷惑がかかることを今まで以上に感じています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報31

 入浴後,最後の「挑戦」ナイトハイクです。こわさのあまりに泣き出す子もいましたが,全員ナイトハイクのコースを歩きとおしました。顔はひきつっていましたが。みんな友だち同士の団結心が強くなっています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報30

 サバイバルクッキングも見事成功。特に竹飯はどの班も上手に炊けて,飯ごうで炊いたごはんよりもおいしかったです。
 魚(あまご)の塩焼きは,今まで魚嫌いで絶対に食べなかった子どもが,思い切って食べて拍手をもらっていました。そんな子どもが数人いて,みんな成長したなあと感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報29

 あまごをつかんだ後は,全員でさばいて塩焼きにします。現在,サバイバルクッキングの最中です,魚の塩焼き,手羽元,フランクフルトのホイル焼き,竹で炊くご飯に挑戦しています。また夜に報告します。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報28

 魚(あまご)つかみに挑戦。最初はキャーキャーとこわがっていた女の子も,一度魚にさわったら,後は無我夢中でとっていました。みんなで84匹のあまごがつかめました。子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp