京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:23
総数:633900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

5年 「花背山の家」情報13

 9月15日(火)第2日目の活動が終わりました。遅くなりましたが活動の様子をし写真でお知らせします。
 旧八桝小学校に着いて,昼食風景とテントサイトの設営です。昼食時は小雨が降っていましたが,テントを設営するときは晴れてきて予定通りできました。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報11

 第2日目朝,朝食「パックドック」作りが終わりました。その後「木はがき作り」を行い,いよいよ旧八桝小学校へ出発します。
 雨が少し残っていますので心配ですが,みんなの元気で吹き飛ばそうと思っています。
 旧八桝小に着いたらしばらく情報をお伝えできません。夕方?夜にまとめてアップします。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報10

 9月15日(火)7時から朝の集いをしました。
 今朝5時ごろから起きていたという子どもや時間ぎりぎりまで寝ていて,少し寝ぼけまなこの子どももいましたが,朝の班対抗ゲームで元気に活動を始めました。
 今朝の気温は17度です。少し寒さを感じます。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報9

 9月15日(火)第2日目です。
 うーん残念??朝目覚めたら雨が降っています。しかし,午前中の活動には影響はないでしょう。ただ,午後から本格的なキャンプ活動のため,「旧八桝小学校」へ出発します。野営するためのテント等の設営時に雨がやんでくれればいいのですが??
 旧八桝小学校は,花背山の家よりさらに山奥のため,携帯はつながりません。また,コンピュータもありませんので,今日,明日はリアルタイムの情報が流せません。情報提供が半日程度遅れると思いますが,ご理解ください。
画像1

5年 「花背山の家」情報8

 入浴後,班別ミーティングが始まりました。1日目の反省と楽しかったことを出し合いました。その後,班ごとにお菓子とジュースをもらって楽しく語らいました。
 最後に班長会議をし,10時に就寝です。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報7

画像1
画像2
画像3
 1日目の夜の活動「ボンファイヤー」は盛り上がりました。
 班つき,隊つきのお兄さん・お姉さんのリードで,歌やゲームに夢中になりました。笑顔いっぱい,あっという間に時間が過ぎた感じがします。
 これから,お風呂タイムです。

5年「花背山の家」情報5

 「思い出の木はがき」用に野草を採取しました。子どもたちは,てきぱきと行動するので,予定の時間より早く活動が進行しています。
 野外炊事までに,みんなでゲームを楽しむ時間ができました。16時より「野外炊事」を始めています。
 全員元気です。笑顔で楽しく活動しています。気温は少し低めですが,寒くもなく暑くもなくばっちりでーす。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報5

 9月13日(日)
 早朝より,5年担任全員で「花背山の家」に明日から始まる「長期宿泊・自然体験学習5泊6日」の物品を搬入してきました。
 「花背山の家」「旧八桝小学校」とも準備OKです。現地は暑くもなく寒くもなく,気温が日中20〜23度程度で活動できます。明日からのお天気も雨は心配なさそうです。
 5年生元気に出発して,6日後の19日(土)に笑顔で帰ってきたいと思っています。現地での活動の様子は,ホームページでリアルタイムでアップしたいと思っています。

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報4

画像1
画像2
 9月12日(土)
 昨日夜遅くまでかかって,花背山の家に運ぶ物品の準備をしました。やはり5泊ですから必要物品の数はすごい量になりました。明日,13日に山の家に搬入します。
 野外宿泊活動が成功(成果がある)するか否かは,準備段階で80%以上決まると言われています。必要物品に漏れがないか,担任全員で何度も確認しました。
 ご家庭でも,子どもたちの持ち物を,今一度確認してください。そしてリュックへのパッキング(つめこみ)は必ず子どもたちの手でさせてください。


5年のページ 長期宿泊・自然体験学習5泊6日 事前情報3

 11日(金)に子どもたちと最終打ち合わせをしました。5泊6日のキャンプ活動への心構え,何のために行くのか?そして,集合合図や意欲的な活動のための毎日の「モットー」などを確認しました。

 そのあと事前実習として,「ドームテント」や「タープテント」の建て方,張り方を練習しました。

 さあ,月曜日から出発です。心配していた「インフルエンザ」感染者も現時点ではありません。5年生元気に出発したいと思います。
 週末の健康管理に十二分に注意してくださいね。「手洗い・うがい」の励行を!そして14日(月)集合時間(8時30分)に遅れないように集団登校してきたください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp