京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:26
総数:633896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

花脊山の家情報 43

5泊6日の活動を終え、子どもたちは帰路に着いています。

午後1時40分 花脊山の家を出発しました。

そろそろ 学校に到着します。

たくましく成長した子どもたちの顔を早く見たいです。

5年 「花背山の家」情報42

 今日の予定は,朝食を食堂でいただいた後,自分の荷物整理,清掃活動をしてから「思い出の焼き杉」を作ります。どんな思い出を描くか楽しみです。
 
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報41

 9月19日(土)第6日目最終日です。
 おはようございます。今朝もさわやかな快晴,気持ちいい朝をむかえました。
 5泊6日の最後の「朝の集い」は洛央小学校の5年生といっしょに合同で行いました。
 学校紹介では,班長さんの代表が上手に醍醐西小学校の紹介をしてくれました。100点満点でした。
 朝のゲームは,山の家の先生から「目をつぶっての片足立ち」を紹介してもらい,みんなで挑戦しました。
 最後まで残った二人に,記念のメダルまでいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報40

 「花背山の家」最後の夜は「メインキャンプファイヤー」で盛り上がりました。少し気温が下がって寒さも感じましたが,子どもたちは半袖で元気に動き,はしゃぎまわって楽しみました。
 最後の営火長の「夜話」で友達の大切さ,素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか?
 体調をこわして,参加できなかった子どもが一人出たのは残念でしたが,充実した5日目を締めくくりました。
 明日は,学校に帰ります。成長した5年生を見てほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報39

 夕食はバイキング料理です。「春巻」「コロッケ」「スブタ」「もやし炒め」などがメイン料理に出て,おいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報38

 山の家の所員さんも招いて,みんなで野外パーティで盛り上がった後は,冒険の森のアスレチックで楽しんでいます。中には夜の「メインキャンプファイヤー」の出し物を考えている班もあります。
 ただ,一人疲れからか発熱があり心配しています。本人は絶対帰らないと言っていますが??
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報37

 さあ,野外パーティーの始まりです。どの班も呼び込みがすごい!見た目も味も自信たっぷりです。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報36

 どの班も今日は,班つきのお兄さん・お姉さんはほとんど手伝いません。自分たちの力でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報35

 5泊6日の間に野外炊事をなんと9回しますが,いよいよ最後のメインの野外炊事の始まりです。各班で指定されたものを作ります。「ちらしずし」「かやくごはんおにぎり」「イタリアンスパゲティー」「焼きそば」「手羽元のホイル焼き」「ツナサラダ」「フルーツミックス」「ホットケーキ」「焼き鳥」「野菜炒め」を作り,みんなで野外パーティーです。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報34

 5日目の朝ごはんは,食堂でいただきました。朝とはいえ豪華なバイキングで「オムレツ」「レンコンの油あげ」「きざみだいこんの煮物」「肉団子」などなどご飯でもパンでも好きなものをおなかいっぱい食べています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp