![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:53 総数:631423 |
4年生 向きを逆に???![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かし、モーターの回る向きを逆にするためにはどうすればよいのか、『電池の向き』や『つなぎ方』をキーワードに、クラスで話し合いました。 4年生 扇風機を作ろう!![]() ![]() ![]() 乾電池とモーターを使って、扇風機を作りました。 プロペラが回るように、電池の向きやつなぎ方に気を付けて、慎重に取り組んでいました。 4年生 正しいと思ったことを![]() 教材名は、「さち子のえがお」。 万引きをしている友だちを見たり誘われたりした主人公の心情を追い、正しい行いができた時の気持ちについて話し合いました。 万引きに誘われた時の驚きや一瞬の迷いも感じつつ、状況に流されてしまうことがある人間の弱さにも気付きながら、それでも正しい行いをすることの大切さについて考えを深めることができました。 4年 算数![]() ![]() ![]() テストに向けて、おさらいに取り組んでいました。 黙々と問題に取り組む素晴らしい姿が見られました。 4年 算数![]() ![]() ![]() 前に出て筆算の仕方を友だちに説明したり、練習問題に取り組んだりしました。 練習問題に取り組んでいる時には、困っている友達に分かりやすく教えている姿も見られました。 4年生 『はす』![]() ![]() ![]() 『結び』の筆遣いに気を付けて、ていねいに書くことができました。 4年生 あいさつ![]() ![]() ![]() 醍醐西小学校内で、元気にあいさつをする姿がうつった1枚の写真。 その写真をもとに、『あいさつをすることの大切さ』について考えを深めることができました。 4年 体育![]() ![]() ![]() 目標の高さを決め、踏み切り足や踏み切り方に気を付けて跳びました。 4年 道徳![]() ![]() 4年生 わり算のひっ算![]() ![]() 方法を学んだあとは、練習問題を解きました。少しずつコツをつかんでいました。 |
|