最新更新日:2024/06/18 | |
本日:56
昨日:39 総数:629282 |
4年生 正しいと思ったことを
道徳の学習です。
教材名は、「さち子のえがお」。 万引きをしている友だちを見たり誘われたりした主人公の心情を追い、正しい行いができた時の気持ちについて話し合いました。 万引きに誘われた時の驚きや一瞬の迷いも感じつつ、状況に流されてしまうことがある人間の弱さにも気付きながら、それでも正しい行いをすることの大切さについて考えを深めることができました。 4年 算数テストに向けて、おさらいに取り組んでいました。 黙々と問題に取り組む素晴らしい姿が見られました。 4年 算数前に出て筆算の仕方を友だちに説明したり、練習問題に取り組んだりしました。 練習問題に取り組んでいる時には、困っている友達に分かりやすく教えている姿も見られました。 4年生 『はす』『結び』の筆遣いに気を付けて、ていねいに書くことができました。 4年生 あいさつ醍醐西小学校内で、元気にあいさつをする姿がうつった1枚の写真。 その写真をもとに、『あいさつをすることの大切さ』について考えを深めることができました。 4年 体育目標の高さを決め、踏み切り足や踏み切り方に気を付けて跳びました。 4年 道徳4年生 わり算のひっ算方法を学んだあとは、練習問題を解きました。少しずつコツをつかんでいました。 4年生 1けたでわるわり算の筆算
算数科の学習です。
「72枚ある色紙を、3人で同じ数ずつ分けると、一人分は何枚になりますか。」 これまで学習した『わり算』の学習を思い出し、位の数字に気を付けてながらじっくり考えていました。 4年 社会
4年生は、社会科のテストの時間でした。
テストの前に、おさらいタイムです。 浄水場などについて復習していました。 |
|