最新更新日:2024/06/20 | |
本日:33
昨日:54 総数:629429 |
4年生 国語科
4年生は「世界にほこる和紙」で,文章を要約する学習を重ねています。
4年 きらりタイム
けんかにならないように注意するには,どんな声かけがよいかな?
・乱暴な言い方を『オッシー』 ・言いたいことを言えない『ヒッキー』 ・自分も相手も大切に伝える『ハッキリン』 の3つの伝え方で考えました。 日常生活にも,生かしていけるといいですね。 4年 図画工作科
『水の生き物』をテーマにした版画に取り組んでいます。丁寧に彫り進め,刷りました。
4年生 図工科
4年生は,図工科で版画をしています。安全に気をつけながら,彫刻刀もうまく使えるようになってきました。掃除も協力して行っています。
4年生 外国語
4年生は外国語活動で「何がほしいですか?」というやり取りをしています。今日はピザの材料をやり取りによって集め,オリジナルのピザを作りました。
4年生 かがやき学習
4年生は「視覚障害」について知る学習をしています。視覚狭窄という視野の広さに関わる障害についての学習では,体験したことを通して感じたことを交流しました。
4年生 国語科
4年生は,グループごとの新聞を作成していました。出来上がって,お互いに読み合うのが楽しみです。
4年 国語科
冬休みに学習したことが定着しているか確認テストを行いました。みんな冬休みモードから学校モードへの切り替えがしっかりできましたね。集中して問題を解くことができました。
4年生 外国語活動
4年生は,「What do you want?」(ほしいものは何かな?)の学習をしています。今日は,お店屋さんとお客さんに分かれて,英語でやり取りをしながらフルーツを手に入れて,オリジナルのパフェを作りました。
4年 社会科
琵琶湖疏水について学習を進めています。
インクラインは何のためにあるのかな?動画を見ながら話し合いました。 |
|