![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:629385 |
4年 国語科
漢字辞典の使い方について学習しています。
![]() ![]() ![]() 中学年 ロックソーラン
体育館で動きを確認してから,運動場で練習をしました。中学年の元気さが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 4年 理科
『雨水のゆくえ』
雨水はしみこむのかな?乾くのかな? 実験をして調べます。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科
『雨水のゆくえ』の学習が始まりました。
「雨水はどこに行くのか」という学習問題に対して予想を立てました。 地面が吸い込む,蒸発する,植物や土が吸い込むなどの予想に対して どんな実験をしたらよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年
浄水場では,どのように水をきれいにしているのでしょう?
資料を参考に調べたことを話し合い,学習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語科
『一つの花』の学習をしています。
お父さんの気持ちについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科
夏の終わりの植物や生物について学習しています。
ツルレイシの観察をした後,虫についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数科
億をこえる大きな数の学習です。
大きな数ゲームをしながら楽しく学習しています。 4桁ずつ区切って読むとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『聞き方』についてです。
ゲームをしながら,話を聞く時のポイントについて話し合いました。 ・優しく聞く ・質問をしながら聞く ・耳をすまして聞く ことが大切であることがわかりました。 授業だけでなく,日常生活でも意識していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生は国語で「一つの花」のお話を学習しています。「プラットホームのはし」とは?ということを友だちと考えてイラストに表していました。それぞれの捉え方があることに気づいた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() |
|