京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:102
総数:628332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

中学年 ロックソーラン

 体育館で動きを確認してから,運動場で練習をしました。中学年の元気さが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

『雨水のゆくえ』
雨水はしみこむのかな?乾くのかな?
実験をして調べます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

『雨水のゆくえ』の学習が始まりました。
「雨水はどこに行くのか」という学習問題に対して予想を立てました。
地面が吸い込む,蒸発する,植物や土が吸い込むなどの予想に対して
どんな実験をしたらよいか考えました。
画像1
画像2
画像3

4年

浄水場では,どのように水をきれいにしているのでしょう?
資料を参考に調べたことを話し合い,学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

『一つの花』の学習をしています。
お父さんの気持ちについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 夏の終わりの植物や生物について学習しています。
 ツルレイシの観察をした後,虫についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

億をこえる大きな数の学習です。
大きな数ゲームをしながら楽しく学習しています。
4桁ずつ区切って読むとわかりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 きらりタイム

今月のきらりタイムは『聞き方』についてです。
ゲームをしながら,話を聞く時のポイントについて話し合いました。
・優しく聞く
・質問をしながら聞く
・耳をすまして聞く
ことが大切であることがわかりました。
授業だけでなく,日常生活でも意識していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語

 4年生は国語で「一つの花」のお話を学習しています。「プラットホームのはし」とは?ということを友だちと考えてイラストに表していました。それぞれの捉え方があることに気づいた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 ひき算リレーをもとに「計算のきまり」を発見する学習をしました。考えたことを交流し合って「きまり」を見つけようと頑張っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp