最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:55 総数:634138 |
4年 わたしは誰でしょう?
インタビューをして,相手の情報から3ヒントクイズを作り,みんなで楽しみました。
クラスの友だちは近いようで知らないこともいっぱいです。外見だけでなく,趣味や性格など深い部分でもお互いに理解し合えるようになっていってほしいと思います。 4年 理科
水はおし縮められるかな?
予想を立てて話し合いました。 4年 体育科
高跳びの学習をしています。
自分の跳べる高さに挑戦しています。 4年 理科
空気鉄砲を使って実験をしました。空気鉄砲のキャップを閉じると,空気が押し縮められた空気が戻ろうとすることを学習しました。
4年 1学期にやり残していること
1学期も今週で終了です。
1学期にやり残していることをそれぞれ考えてノートに書きました。 勉強面でのこと,生活面でのこと… それぞれ目標を持って今週を過ごせるといいですね。 4年 理科
どうすれば水は遠くに飛び,水は近くに飛ぶのかな?
強くおすと遠くに飛び,上に向けると近くに飛ぶのではないかと予想を立てて実験しました。 4年 社会科
くらしの中で使われる水について学習します。毎日どのように,どれくらい使っているかな?予想を立ててから,資料を読み取ります。円グラフの読み取り方について学習していきます。
4年 理科
『空気と水』の学習が始まりました。
空気と水の性質について学んでいきます。 まずは,実験器具を使って,いろいろな『ハテナ?』を探しました。 4年生 わり算の筆算に向けて
4年生は「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。問題文を読み,図を使って考えたことを交流しています。友だちが考えた図を使って考え方の説明をしたり,分かったことをペアで伝え合ったりして,意欲的に学習に向かう子どもたちです。
4年生 きらりタイム
4年生は「きらりタイム」で,友だちのいいところを伝え合う学習をしました。友だちの顔を思い浮かべながら心を込めてメッセージを書く姿に心がほんわかと温かくなりました。また,友だちからもらったメッセージを読んで嬉しそうにしていました。
|
|