最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:55 総数:634137 |
4年 メモの取り方
4年生は昨日に引き続き,メモの取り方を工夫して,メモをもとに話す学習をしています。今日は担任の先生の子どもの頃の「釣り」の話を聞いてメモを取り,友だちと伝え合っていました。
4年 メモの取り方
国語の学習でお話を聞いてメモを取るコツや工夫について学習していました。
4年 わり算の復習
夏休み前から学習をしている「わり算の筆算」のテストに向けて復習をしています。今日は,みんなで作った問題を解き合ったり答えを確かめ合ったりして,しっかりと復習することができました。
4年 理科の学習
「とじこめた空気や水」の学習のまとめのに取り組みました。教科書を見ながらノートに見やすくまとめてテスト勉強に生かします。友だちのまとめたノートを見てコメントのやりとりもしました。
4年生 2学期「なりたい姿」
4年生は2学期スタートに合わせて,「なりたい」クラスの姿について話し合っていました。
4年 学級活動
『4年1組の名探偵』
30の質問が書かれたプリントを持って,インタビューをしました。 夏休みはどのように過ごしたのかな? 「はい」と答えてもらった人の答えだけ,プリントに書き込むことができます。 20分間でコンプリートできるかな? 4年 学級活動
1学期をふり返るムービーをみました。1学期で転校する友だちとの別れを惜しみ,号泣の最終日となりました。また,どこかで会える日を楽しみにしています。
4年 水鉄砲で
理科の実験でお世話になった水鉄砲で,最後はみんなで楽しみました。
4年 わたしは誰でしょう?
インタビューをして,相手の情報から3ヒントクイズを作り,みんなで楽しみました。
クラスの友だちは近いようで知らないこともいっぱいです。外見だけでなく,趣味や性格など深い部分でもお互いに理解し合えるようになっていってほしいと思います。 4年 理科
水はおし縮められるかな?
予想を立てて話し合いました。 |
|