最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:23 総数:633901 |
4年 理科
『空気と水』の学習が始まりました。
空気と水の性質について学んでいきます。 まずは,実験器具を使って,いろいろな『ハテナ?』を探しました。 4年生 わり算の筆算に向けて
4年生は「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。問題文を読み,図を使って考えたことを交流しています。友だちが考えた図を使って考え方の説明をしたり,分かったことをペアで伝え合ったりして,意欲的に学習に向かう子どもたちです。
4年生 きらりタイム
4年生は「きらりタイム」で,友だちのいいところを伝え合う学習をしました。友だちの顔を思い浮かべながら心を込めてメッセージを書く姿に心がほんわかと温かくなりました。また,友だちからもらったメッセージを読んで嬉しそうにしていました。
4年生 ケータイスマホ教室
4年生はゲストティーチャーに来ていただいてケータイスマホ教室を行いました。SNSはとても便利なものだけれど,ふとしたきっかけで思いもよらないトラブルに巻き込まれることもあるというお話でした。「こわい」「えーっ」とつぶやきながら,真剣に話を聞いていました。
アンケート
クラスと生活のアンケートを行いました。自分たちのクラスがよりよくなるように、今のクラスについて客観的に考えました。
4年 ワンダー会議
4年生は,議長・副議長・記録係を決めて,次のロング昼休みに何をして遊ぶかを話し合いました。第2回目となったワンダー会議。議長団がみんなの意見をしっかりと聞いてまとめようと頑張っていました。話すことも聞くことも,思いやりや優しさが大切ですね。
4年 きらめき学習
4年生は,「ネットゲームで困ったこと」をテーマに日常から考えていることを交流したりしました。今日考えたことを,今後に生かしていってくれたらと思います。
4年 国語科自分も物語に出てくる人物になりきってお手紙を書きました。 4年 社会科
火事から暮らしを守るという単元で消防士の仕事について学習しました。消防士がどうやって、どんな思いで活躍しているのかを知ることができました。
3年 算数科
図を使って考え方について,話し合いました。
|
|