最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:55 総数:634136 |
4年 エコライフチャレンジエコライフの木(エコライフの目標や目標を決めた理由,工夫や方法)を作成し,班で発表し合いました。 4年 社会科
街中にある標識や標示は何のためにあるのかを考えています。
4年生 食に関する指導
今日の給食には「しば漬け」が出ました。
4年生は事前に、しば漬けの作られ方や生産者の思いを学習していました。 今日はそのことを1年生に伝えに行きました。 1年生の中には初めてしば漬けを食べる児童もいましたが、味わって食べていました。 4年 しば漬けPR大作戦
今日は給食がなごみ献立です。しば漬けがでるので,1年生に向けて『しば漬けPR』をします。どのように伝えるか,各班で相談しています。1年生においしく食べてもらえるといいですね。
4年 算数科
わり算の筆算の練習問題をしています。
どの位に商をたてるのか迷うこともありますが,正確に計算できるようになってきました。 4年 算数科
わり算のきまりを使っ,て900÷300など大きな数のわり算も工夫しながら計算しています。
4年 理科
月の観察の仕方について学習をしています。
4年 体育科
京都サンガF.Cの選手が来て下さり,3.4年生は合同でサッカーの指導をしてもらいました。まずは,押し相撲で身体をほぐします。
4年 社会科
「火事を防ごう」という勉強をしました。消防車の音がしたら,自分たちはどう行動したらいいのだろう?それぞれ考えて発表しました。「目が見えない人には,教えてあげる」という意見も出ていました。
4年 科学センター学習
前半に展示学習をし、後半はプラネタリウムでの学習でした。
巨大な地球儀での学習や、強力磁石、チョウの観察、空気の実験、エコロジーセンターの探検の中から、自分の興味のあるものを選び、学んでいました。 そのほかにもたくさんの展示があって、どこを見ても興味津々な様子でした。 プラネタリウムでは、月の観察をしたり、星座の話を聞くなどして終始楽しんで学習に取り組めました。 |
|