最新更新日:2024/09/25 | |
本日:49
昨日:76 総数:634129 |
4年 社会科
「火事を防ごう」という勉強をしました。消防車の音がしたら,自分たちはどう行動したらいいのだろう?それぞれ考えて発表しました。「目が見えない人には,教えてあげる」という意見も出ていました。
4年 科学センター学習
前半に展示学習をし、後半はプラネタリウムでの学習でした。
巨大な地球儀での学習や、強力磁石、チョウの観察、空気の実験、エコロジーセンターの探検の中から、自分の興味のあるものを選び、学んでいました。 そのほかにもたくさんの展示があって、どこを見ても興味津々な様子でした。 プラネタリウムでは、月の観察をしたり、星座の話を聞くなどして終始楽しんで学習に取り組めました。 4年 社会科
消防分団の方に来ていただき,活動内容や,普段から気を付けられることなどについて教えていただきました。子どもたちからも質問をし,いろいろな話を聞くことができました。京都市では,年間約250件の火事が起きること,消防分団には18歳以上であれば入ることができることなどを教えていただきました。
4年 音楽科
4年生の教室では、とてもすてきなリコーダーの音色が響いていました。
先生の弾くピアノのテンポが変わっても、それをよく聴き演奏していました。 4年 小学校英語
文房具の言い方について慣れ親しんでいきます!
授業参観 国語科
グループに分かれて漢字しりとりをしました。「どんな漢字やったっけ?」と辞書で調べていました。しりとりは、うまく作れたのでしょうか?
4年 音楽科
発声に気を付けて,『ゆかいに歩けば』を歌っています。きれいな声が響いています。
4年 算数科
「式と計算の順序」の学習で、式を見ながら、どう分ければいいのか考えていました。
みんなで問題を解決していくのに、積極的に手を挙げている子どもたちがたくさんいました。 次回はいろいろな問題に取り組み、習熟していきます。 4年 算数科
「式と計算の順序」の学習です。
今日は、計算のきまりを教わり、簡単な数字を入れて理解していきました。 答えは同じでも、どのように考えて式をたてているのかこれから考えていきます。 4年 理科
「わたしたちの体と運動」の単元で、手の中の骨や筋肉はどうなっているのか調べていました。
軍手を手に、ストローを骨に見立て、班で「こうかな?」「ここにも骨ある」と協力して話し合いながら活動していました。 |
|