最新更新日:2024/09/25 | |
本日:44
昨日:76 総数:634124 |
授業参観 国語科
グループに分かれて漢字しりとりをしました。「どんな漢字やったっけ?」と辞書で調べていました。しりとりは、うまく作れたのでしょうか?
4年 音楽科
発声に気を付けて,『ゆかいに歩けば』を歌っています。きれいな声が響いています。
4年 算数科
「式と計算の順序」の学習で、式を見ながら、どう分ければいいのか考えていました。
みんなで問題を解決していくのに、積極的に手を挙げている子どもたちがたくさんいました。 次回はいろいろな問題に取り組み、習熟していきます。 4年 算数科
「式と計算の順序」の学習です。
今日は、計算のきまりを教わり、簡単な数字を入れて理解していきました。 答えは同じでも、どのように考えて式をたてているのかこれから考えていきます。 4年 理科
「わたしたちの体と運動」の単元で、手の中の骨や筋肉はどうなっているのか調べていました。
軍手を手に、ストローを骨に見立て、班で「こうかな?」「ここにも骨ある」と協力して話し合いながら活動していました。 4年生 算数科9月は小数と整数の掛け算や割り算も学習します。 4年 総合的な学習
総合的な学習では「共に生きる」の学習で、醍醐中央図書館に行ってきました。
京都ライトハウス(視覚障害者総合福祉施設)と醍醐中央図書館とがコラボをして講演をしてくださいました。 はじめに、幼くして視力を失われた三宮麻由子さん作の絵本「おいしいおと」を読み聞かせしていただきました。 点字を実際に打つ活動もさせてもらい、ライトハウスの視覚障害を持っておられる職員の方に自分で打った点字を読んでもらっていました。 自分の打った名前や言葉が伝わった時、とても嬉しそうにする姿が見られました。 最後の質問では、「料理はどうやってつくっているのですか?」「困っていることはありませんか?」「お金はどうしてわかるのですか?」など、いろいろと教えていただきました。 これからの活動につながるとても充実した活動となりました。 4年 算数科
計算の復習をしています。筆算のやり方についてもふり返りました。
時間内に問題がとけた人はうれしそうです。間違えたところについてもしっかり直します。 4年 算数科
式と計算の順序の学習をしています。
( )から先に計算でしたね。 4年 国語科
夏休み明けから、復習に取り組んでいたプレジョイントプログラム。
今日は本番です。とても集中して取り組む姿が見られました。 |
|