京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:63
総数:627929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ 一億をこえる数って難しいなあ!

5月31日(金)

 4年生の算数の授業は,一億をこえる数の学習でした。子どもたちからの発表(考え)を大事にして,何度もペアトークを取り入れた学習でした。
 「億」や「兆」の数は,なかなか子どもたちには難題です。これからも時間をかけて繰り返し学習していきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

4年のページ 漢字の広場

5月29日(水)

 3年生までに習った漢字を使って,文作りをしました。

 ある町の絵地図を参考に,その町の住人になって起こりうることを漢字を使って文にしました。

 最初は,難しく考えていた子どもたちでしたが,一つ文が出来上がると,どんどんイメージがわいてきて鉛筆を走らせていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 実験用ソーラーカー作り

5月23日(木)

 4年生の理科は「電気と光」の学習に入りました。その実験のために,今日は「ソーラーカー」作りをしました。
 なかなか難しく,先生も何度も繰り返して説明をしていました。これからの実験が楽しみです。
画像1
画像2

4年のページ 遠足12

5月22日(水)

4年生も小関越えから帰ってきました。

暑い中,小関越えをしたのに,
「もう1回行ける人?」と尋ねると,
「はい!」と何人も答えていました。

社会科の学習で,今日学習したことをまとめる活動も予定しています。
画像1

4年のページ 遠足11

5月22日(水)

山科駅に到着。

みんなさすがにぐったりです。
たぶん電車内で寝てしまうのでは?

がんばって帰ります!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 遠足10

5月22日(水)

2時15分,帰路につきます。

約20分間山科駅まで歩いて地下鉄に乗ります。
画像1
画像2

4年のページ 遠足9

5月22日(水)

おやつタイムのあとは,ちょっとした冒険タイムです。

公園の崖を上ったりすべったり。

楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 遠足8

5月22日(水)

お弁当タイムのあとは,公園内で野外ゲームです。
ゲームで勝てば,おやつをゲット!真剣勝負です。

そして,無事どの班もおやつをゲットしました。
画像1
画像2

4年のページ 遠足7

5月22日(水)

楽しいお弁当タイムです。
みんな仲良く食べ始めました。いいお天気で最高の遠足日和です。

疏水公園には、他の学校は来ていません。
醍醐西校が独占しています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 遠足6

5月22日(水)

11時45分,山科疏水公園に到着。
全員最後まで小関越えを歩き通しました!

これからお弁当タイムです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp