京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:631369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

4年のページ  みさきの家の下見に行ってきました

6月29日(土)

 早朝より,三重県志摩市大王町船越の「奥志摩みさきの家」に下見・打ち合わせに行ってきました。

 今年度は,4年生が9/26〜9/28の2泊3日で自然体験宿泊学習で利用します。

 活動プログラムの打ち合わせと,麦崎灯台等の活動場所の下見をしました。

 今年度は,メインの活動に「麦崎〜みさきの家」の往復ウォークラリーを行う予定です。その他に,「野外炊事」「ナイトゲーム」「テント泊」などもあります。

 子どもたちとの事前学習は夏休み前からはじめたいと思っています。

 とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  研究授業をがんばりました

6月27日(木)

 午後から4年生は,研究授業にのぞみました。

 子どもたちが授業に集中して参加できるように,担任の先生がいろいろな「しかけ」を考え,授業を「工夫」した展開がありました。
 少し長引いた授業になりましたが,最後まで楽しく授業にのぞんでいました。

 よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

4年のページ  資料の読み取り!

6月25日(火)

 4年生の社会科では,「ごみ減量」の問題を学習しています。資料やグラフがいっぱい出てきて,その読み取りが大事な学習です。
 今日は,ごみが減ってきた推移の折れ線グラフを見て,わかったことをノートにまとめていました。
画像1
画像2

4年のページ  +・−・×・÷の入った計算!

6月21日(金)

 うーん!わからんわ!

 と声が聞こえてきます。でも四則計算のきまりをしっかり理解できたら簡単です。

 今,つまづかないように全員理解を目指してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  授業が楽しくなってきました

6月20日(木)

 午後からの授業は,集中力が途切れることがあります。

 でも,今日の国語の学習は,みんな先生の話をしっかり聞いて集中して取り組んでいました。いい学習集団になってきています。
画像1
画像2

4年のページ フリートーク

6月18日(火)

 今日は「フリートーク」学習をしました。

 テーマは「好きなスポーツ!」

 友だち同士でお互いにフリートークし合いました。自分の意見や考えがしっかり発表できる4年生になってきています。
画像1

4年のページ  1億をこえる計算??

6月11日(火)

 運動会の疲れも見せずに,朝から算数をがんばっていました。1億をこえるややこしい計算をいかに簡単にするのか?いろいろ考えながら学習が進みました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  ソーラーカーの試運転

6月7日(金)

 理科で「電気のはたらき」の学習をしています。その中で先週から「ソーラーカー」作りをしていました。
 今日,ようやく完成して,中庭に出て試運転しました。ソーラー電池にとっては,最高のお天気だったので,どのソーラーカーもよく走りました。
 でも,遊ぶために作ったのではなく,電気のはたらきを調べるために必要なことを忘れずにね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
2/9 大文字駅伝
2/10 PTA運営委員会10:30〜 家庭教育学級11:00頃〜
2/11 建国記念の日(祝日)
2/12 4年・6年科学センター学習
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp