京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:73
総数:628114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ 野外炊事実習3

6月29日(金)

 暑い日になりました。そんな時に火を使うと,汗が噴き出してきます。でも,みさきの家本番は,7月の下旬です。もっと暑い日なります。
 子どもたちには,試練になりますが,がんばってやり遂げてほしいです。

 カレーは,たっぷり時間をかけて煮込みました。最初に入れる水の量で,少ししゃぶしゃぶカレーになった班もありましたが,みんな「おいしい!おいしい!」と言って食べつくしました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 野外炊事実習2

6月29日(金)

 初めての経験にしては,意外にスムーズに進みました。「火の係り」「ごはんの係り」「カレーの係り」に分かれて,「楽しいわ?」という言葉を連発しながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  野外炊事実習1

6月29日(金)

 今日は,午前中みさきの家に向けての野外炊事の実習です。

 大変暑い夏になりましたが,「しんどい」「暑い」という言葉を「楽しいわ!」という言葉に置き換えてがんばろうと,話し合い始まりました。
画像1
画像2

4年のページ 保育交流

6月26日(火)

 今日は,4年2組の子どもたちが,中山保育園におじゃまして,園児たちと保育交流しました。
 園外保育(散歩)に同行したり,教室で園児たちと楽しく交流したり,総合の時間を有意義に過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家保護者説明会にご出席ありがとうございました

 昨日6/22(金)に,1ヶ月後(7/19〜21)に実施される4年臨海宿泊学習「奥志摩みさきの家」の保護者説明会が,放課後16時からありました。
 
 その場で,担任から行程や活動内容,そして持ち物等について説明させていただきました。

 4年生の子どもたちには,学校行事で初めての宿泊学習です。しかもいきなり2泊3日の自然体験臨海学習です。テント泊や野外炊事,磯観察など,初体験の活動ばかりで,ご心配なこともあると思いますが,生活規律や仲間意識など,事後の子どもたちの成長を期待して,当日は笑顔で「いってらっしゃい!」と送り出していただければありがたいです。
 持ち物の準備等,これからご負担をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

画像1

4年のページ  4年保護者の皆様へ

 6月22日(金)

 本日16時より,7月19日〜21日(2泊3日)で実施する,臨海宿泊学習「奥志摩みさきの家」の保護者説明会を実施します。
 4年生の子どもたちにとっては,初めての宿泊学習です。活動内容や持ち物等の詳細を説明させていただきます。
 よろしくご出席のほど,お願いいたします。

4年のページ 保育交流

6月19日(火)

 4年1組の子どもたちが,保育交流をするために,2・3校時に中山保育園へ行きました。

 中山保育園では,年少さんは,新聞やぶり遊びをしました。年中さんは,七夕飾りを作りました。年長さんは,転がしドッジボールなどをしました。
 約2時間ほどの活動でしたが,みんな楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 社会見学2


 施設見学は,処理場の機会室まで入らせていただき,ゴミを処理している状態を目の当たりに見せていただきました。
 所員さんも親切に子どもたちの質問に答えていただき,とても有意義な体験学習になりました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 社会見学1

 先週6/12(金)に東部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。石田の処理場まで地下鉄に乗って行きました。
 社会科でゴミ処理の学習をしています。また,4年生は,昨年からゴミ減量作戦の「e-naプロジェクト」の取組をがんばっていますので,ゴミ処理には大変関心を持って見学に行きました。

 <お詫び>
 画像処理のトラブルで,アップが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
画像1
画像2

4年のページ お詫び

 昨日は,社会見学で石田の東部クリーンセンターへ行きました。その様子をお伝えしなければならなかったのですが,諸事情でHPにアップすることができませんでした。
 楽しみにされていた保護者の方もおられたと思います。申し訳ありません。少し遅れますが,月曜日にアップしますので,ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp