京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:60
総数:629772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

4年のページ コンピュータで検索

10月16日(火)

 今日は,1組も2組もコンピュータルームに行って,検索学習をしました。

 調べたいキーワードを入力して検索開始です。理科で学習した「ヘチマ」や「秋の星座」などを検索しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ハードル走

10月15日(月)

 先週に引き続いて,体育でハードル走をしています。今日は,準備を短時間に終えて練習に入りました。
 先週はただ跳んでいるだけの子どもたちもいましたが,今日は,きれいなフォームで跳びこしている子どもたちが増えてきました。
画像1
画像2

4年のページ  前期最後の合同体育

10月5日(金)

 朝は涼しくて心地よかったのですが,中間休みを過ぎてから,気温が急上昇して暑さを感じる日になりました。
 4年生は,合同体育で汗を流しました。前期最後の体育は「ハードル走」です。運動場全面使って,3つのグループに分かれて取り組みました。高学年になると運動会種目に入ってきます。ハードルを上に跳ぶのでなく前に跳ぶことを意識してがんばっていました。
画像1
画像2

4年のページ ハードル走

10月3日(水)

4年生は,体育で『ハードル走』に取り組んでいます。

普通にハードルを跳び越しながら走るだけでも難しいのですが,
何歩で飛び越すのか,自分のリズムを考えながら,フォームも意識して
ハードル走を楽しんでいます。

何度か練習した後,練習したことを意識して,
自分の走りを確かめていました。
画像1
画像2

4年のページ 研究授業

9月27日(木)

 今日は,校内研究授業で4年2組の子どもたちががんばりました。

 国語の教材「ごんぎつね」の授業を公開しました。

 担任の先生と子どもたちの思いが一つになって,緊張の中にも,とても意欲的な楽しい授業になりました。
 
画像1
画像2
画像3

4年のページ 1aってどのくらいの広さ??

9月24日(月)

 算数で広さの単位の学習をしています。

 今日は,「1a(アール)」の広さを,実際に運動場に出て描き,その広さを確かめました。
 1aの広さの中で,鬼ごっこもして,楽しい算数の時間になりました。
画像1
画像2

4年のページ へちまを収穫・種取りのあとはヘチマたわしに

9月23日(日)

 4年生が学習園(畑)で育てていた,「ヘチマ」が大きく成長し,収穫時期をむかえています。
 先日,子どもたちは,種取りをしました。来年の4年生に引き継いでもらうようです。残りのヘチマは,現在,「ヘチマたわし」を作りはじめています。
 
 大きなヘチマは,鍋に入らないので,細かく切って作っています。まだまだ沢山あります。出来上がったヘチマたわしは,来年の長期宿泊学習のドラム缶風呂や野外炊事の時に使いたいと思っています。
画像1

4年のページ 男女仲良くサッカー!

9月21日(金)

 最近の4年生は,休み時間に男女仲良く遊んでいる姿を見かけます。大縄跳びやサッカーなど,みんなで一緒に楽しんでいます。
 みさきの家を経験して,友だち関係が広がったように思います。とてもいいことですね。
画像1

今年も大きなへちまができました

9月17日(月)敬老の日

 今年も,4年生が育てていた「へちま」が大きく育ち,40〜50センチ級のヘチマがたくさん実っています。
 昨年は,ヘチマたわしをたくさん作りましたが,さて今年はどうするのでしょうね?
画像1

4年のページ 思い出のみさきの家の写真がはりだされました

9月14日(金)
 
 夏休み前,7/19〜21,2泊3日で行った「奥志摩みさきの家」の写真ができあがり,教室前のろうかにはりだされました。
 約600枚の写真を見ていると,数々の楽しかった思い出がよみがえってきます。

 9/19(水)の参観授業・懇談会の日まで掲示していますので,保護者の皆様も是非ごらんください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 教職員離任式 9時〜
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp