最新更新日:2024/09/19 | |
本日:41
昨日:53 総数:633833 |
4年のページ 外国語(英語)に親しもう!
1月23日(月)
午後から,外国語(英語)学習をしました。アルファベットのカードを使ってのカルタ大会です。 先生が発音に気をつけてアルファベット一字を読み上げます。それを聞き取ってカード取りをしました。 BやV,AやEなど間違って聞き取らないように,耳をダンボにして活動していました。 4年のページ 野原のなかまになって!
1月19日(木)
今,国語で「詩」を習っています。 「野原のなかまになって」という単元で,野原にいる鳥や動物や草花になって,情景を思い浮かべ,詩を書きます。 「すずめ」「からす」「きつね」「すみれ」「・・・」など子どもたちが,そのものになりきって,野原で感じたことを書いていました。 4年のページ ソフトバレーボール
1月17日(火)
4年生の体育で「ソフトバレーボール」がはじまりました。当たっても痛くない,ビーチボールのようなバレーボールを使っての球技です。 子どもたちに合った低いネットをはさんで対戦します。5回まで味方がボールをさわれるというルールを作り4年生リーグのはじまりです。 4年のページ プレジョイントプログラムテストに挑戦
1月16日(月)
今日は,プレジョイントプログラムテストに挑戦しました。 ジョイントプログラムというのは,小学校から中学校への接続を意識した学習習慣の育成のために行われるテストです。中学校に進んだ時に,中学校の学習スタイルへの移行がスムーズにできるようにと始められました。 4年生は,中学校に進学するのはまだまだ先の話ですが,今から慣れるためにプレジョイントプログラムテストをしています。 子どもたちは,1点でも多く取ろうと集中してがんばっていました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その5
1月13日(金)
<お弁当タイム> すべての活動を終えて,今日一日の学習を振り返るために,みんなが集まって最後のまとめをしました。 学習が終わって学校に帰っても,給食時間には間に合わないので,生き方探究館の部屋をお借りして,お弁当を食べました。 お弁当タイムの話題の中心は,もちろん今日の生き方探究館での活動のことでした。子どもたちは,今日一日の出来事をお弁当を食べながら楽しそうに話していました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その4
1月13日(金)
<展示学習> 京都にある各企業がどのようなモノを作ってきたのかを紹介するために,たくさんの展示物があり,それを使って学習しました。 京都にはたくさんの企業があり,さまざまな最先端技術を使ってモノづくりがすすめられていることがよく分かりました。 子どもたちは,京都について新しい発見をしたようです。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その3
1月13日(金)
<温度計を使って> 子どもたちは,完成した温度計を使って,いろいろなものの温度を測定しました。 理科の授業で使う棒温度計では測れないものの温度をこの温度計は測れることにびっくりしていました。 みんな興味津々で,次々といろいろなものを測っています。 モノづくりの殿堂・工房学習だからこそできる活動です。とっても貴重な経験を子どもたちはしたと思います。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その2
1月13日(金)
<工房学習> 工房学習では,電子機器を使った,温度計作りをしました。 最初は,できるのかなと子どもたちは不安そうでしたが,説明を聞いて,作り出すとわりと指導員の方々が優しくていねいに教えてくださり,わりと簡単にできました。 作り上げて子どもたちは大喜びでした。 とってもよい記念になりました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その1
1月13日(金)
午前8時50分に,生き方探究館へ4年生全員で行きました。 そこで,モノつくりの殿堂・工房学習を行います。 生き方探究館では,最初に簡単な説明を受けたあと,会議室でオリエンテーションを受けました。 子どもたちが行う活動としては,モノつぐり工房体験学習と殿堂ブース展示学習に分かれて活動します。 どんな楽しい活動ができるのか,みんなわくわくしています。 |
|