最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:57 総数:633849 |
4年のページ 4年みさきの家 その40
10月2日(日)
<フリータイム> 『ストーンペインティング』が終わった班から『フリータイム』にしました。 『フリータイム』の前に,『スタートゲーム』を行いました。 『スタートゲーム』は,グループで協力しながら問題を解いています。 その問題は,芝生広場にいろいろな動物のカードがあります。 その動物の名前を一人が覚えてきて,カードに書きます。 すべての動物の名前が分かったら,その動物の名前をつなげて,しりとりを完成させます。完成した班が,先生のところでチェックを受けて合格したら終了です。 解けた班から『フリータイム』です。 グループ全員の協力がないと早くい完成しません。 各グループの協力する力が試されます。 がんばれ!!4年生!!! 4年のページ 4年みさきの家 その39
10月2日(日)
<ストーンペインティング> 大野浜で拾ってきた石にこの3日間の思い出を描きます。 90畳の大広間で説明を受けた後,『東屋』で大野浜で拾ってきた石に思い出をかきました。 子どもたちにとっては,きっとこの石が一生の宝物になるでしょう。 4年のページ 4年みさきの家 その38
10月2日(日)
<荷物整理> 90畳の大広間で,荷物整理をしました。 とても大事な活動です。 『来たときよりも美しく!』『忘れもの0(ゼロ)!』を目指して,みんなでがんばりました。 4年のページ 4年みさきの家 その37
10月2日(日)
<朝の集い> 予定通り,午前7時にプレーホールで『朝の集い』を行いました。 まず最初に,健康観察をしました。 次に,子どもたちの思いの発表をした後,ゲームをしました。 ゲームは,「言うこと一緒,やることぎゃーくゲーム」です。 このゲームでかなり盛り上がり,眠気も吹っ飛びました。 最後に,校長先生からの振り返りがあり,『朝の集い』を終えました。 4年のページ 4年みさきの家 その36
10月2日(日)
<おはようございます!!> 早いもので,今日で『みさきの家』,第3日目です。 今日もさわやかな朝をむかえました。 気温は,23度! でも,そんなに寒さを感じません。 全員,元気です。 ますます,4年生の団結力が強くなっています。 朝の集いと朝食の様子です。 『朝の集い』はプレーホールで行い,『朝食』は屋外の『東屋』でとりました。 4年のページ 4年みさきの家 その35
10月1日(土)
<バンガローでは・・・> 就寝準備中のバンガローをのぞいてみました。 子どもたちは,協力して寝具準備をしたり,寝具準備の終わったグループは,楽しく会話をしていたりと思い思いの活動をしていました。 午後9時30分が,就寝時間です。 今日は,磯観察やキャンプファイヤーなどプログラムが盛りだくさんでした。 みんな疲れているので,早く寝ましょうね!! それでは,「おやすみなさ〜い!!!」 4年のページ 4年みさきの家 その34
10月1日(土)
<反省会> 今日一日の反省を90畳の大広間で行いました。 最初は,各係に別れ,係ごとの反省をしました。 次に,班ごとに集まり,今日一日の反省をしました。 今日の反省を明日の最終日に活かせるように,しっかりと反省をしてくださいね! 反省会がすんだら,就寝準備です。 今日は「バンガロー」で寝ます。 4年生のみなさん! 「おやすみなさい!!」 4年のページ 4年みさきの家 その33
10月1日(土)
<キャンプファイヤー> 2日間の楽しかった思い出を胸に静かに映過剰に移動しました。 勢いよく燃えるファイヤーを囲んで,楽しくおどったり,歌ったり,ゲームをしたりしました。 各班の出し物も,いろいろと趣向をこらしてありました。 楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。 子どもたちにとっては,一生の思い出に残る夜になったと思います。 4年のページ 4年みさきの家 その32
10月1日(土)
<夕食> 夕方から気温が下がり,あまりにも寒いので,予定では野外の『東屋』で夕食をとる予定でしたが,場所を90畳の大広間に変えて食べました。 各グループごとに集まって,食事をしました。 やっぱり話題の中心は,磯観察のことばかりでした。 とっても楽しかったのでしょうね!! 午後7時30分からキャンプファイヤを予定しています。 どんなキャンプファイヤーになるのか楽しみです。 4年のページ 4年みさきの家 その31
10月1日(土)
<キャンプファイヤーの出し物の練習> アイスクリームを食べ終わったグループから,キャンプファイヤーの出し物の練習をしました。 グループで協力しながら,一人ひとりが一生懸命に頑張っていました。 午後7時から始まるキャンプファイヤーでみんなが楽しめる出し物ができるといいね!!期待していますよ!!! |
|