最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:57 総数:633854 |
4年のページ 涙そうそう!
2月23日(木)
音楽の時間,きれいなリコーダーの演奏が教室から聞こえてきました。 6年生を送る会で披露する「涙そうそう」の練習をしていました。 すっかり暗譜している子どももたくさんいます。当日はピアノも4年生の子どもがひくそうです。 がんばってくださいね。 4年のページ 1500メートル走
2月22日(水)
昨日,午後からの体育で1500メートル走(運動場トラック15周)をしました。いきなり飛び出して先行逃げ切り型の子ども,最後2〜3周まで力を温存させておいて,最後に追い込み型の子ども,そして,15周同じペースで走りぬくマイペース型の子ども,いろいろなタイプがありましたが,結果的にマイペース型の子どもが上位を占めたようです。 でも,4年生の子どもたちは,みんな我慢強く完走していました。 4年のページ ことわざの勉強をしています
2月20日(月)
今,国語で「ことわざ」を勉強しています。 今日は,プリントに知っていることわざをいっぱい書いていました。 「猫に小判」「犬が歩けば棒に当たる」「ぶたに真珠」「猿も木から落ちる」など,動物にまつわることわざは,4年生の子どもたちはよく知っていました。 4年のページ コロコロガラード
2月14日(火)
4年生最後の図工は工作「コロコロガラード」です。立体工作に挑戦しています。 ビー玉を転がして遊ぶゲームの製作です。立体的に作ることがテーマになっています。子どもたちは,事前に設計図を描いて作りはじめています。 4年5年のページ テストに集中!
2月7日(火)
1時間目,北校舎の3階をのぞいてみると,シーンとしています。いつもだったら,4年生5年生の子どもたちの声が聞こえてくるのですが??? 教室をのぞいてみると,4年生は学年末まとめの「漢字テスト」5年生は「全市音楽聴き取りテスト」の真っ最中でした。 子どもたちは,テストに集中して取り組んでいました。 4年のページ 外国語(英語)に親しもう!
1月23日(月)
午後から,外国語(英語)学習をしました。アルファベットのカードを使ってのカルタ大会です。 先生が発音に気をつけてアルファベット一字を読み上げます。それを聞き取ってカード取りをしました。 BやV,AやEなど間違って聞き取らないように,耳をダンボにして活動していました。 4年のページ 野原のなかまになって!
1月19日(木)
今,国語で「詩」を習っています。 「野原のなかまになって」という単元で,野原にいる鳥や動物や草花になって,情景を思い浮かべ,詩を書きます。 「すずめ」「からす」「きつね」「すみれ」「・・・」など子どもたちが,そのものになりきって,野原で感じたことを書いていました。 4年のページ ソフトバレーボール
1月17日(火)
4年生の体育で「ソフトバレーボール」がはじまりました。当たっても痛くない,ビーチボールのようなバレーボールを使っての球技です。 子どもたちに合った低いネットをはさんで対戦します。5回まで味方がボールをさわれるというルールを作り4年生リーグのはじまりです。 4年のページ プレジョイントプログラムテストに挑戦
1月16日(月)
今日は,プレジョイントプログラムテストに挑戦しました。 ジョイントプログラムというのは,小学校から中学校への接続を意識した学習習慣の育成のために行われるテストです。中学校に進んだ時に,中学校の学習スタイルへの移行がスムーズにできるようにと始められました。 4年生は,中学校に進学するのはまだまだ先の話ですが,今から慣れるためにプレジョイントプログラムテストをしています。 子どもたちは,1点でも多く取ろうと集中してがんばっていました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その5
1月13日(金)
<お弁当タイム> すべての活動を終えて,今日一日の学習を振り返るために,みんなが集まって最後のまとめをしました。 学習が終わって学校に帰っても,給食時間には間に合わないので,生き方探究館の部屋をお借りして,お弁当を食べました。 お弁当タイムの話題の中心は,もちろん今日の生き方探究館での活動のことでした。子どもたちは,今日一日の出来事をお弁当を食べながら楽しそうに話していました。 |
|