京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:51
総数:627498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ  今日もプールに入りました

6月30日(水)

 4年生は,今日もプールに入りました。最高のプール日和です。子どもたちは、ペアーを組んで,泳ぎの練習をしました。泳ぎが苦手な子どもたちは,お互いに手を添えての練習です。よく泳げる子どもたちは,100mまでの長い距離に挑戦しました。プールサイドからペアーの友だちの声援が印象的でした。
画像1
画像2

4年のページ  水泳学習

6月29日(火)

 1時間目からプールに入りました。今日は,泳力に合わせて25m以上,25mまで,ビート板を使っての練習に分かれて学習しました。
 4年生は子どもたちの泳力に少し差があることが課題です。なんとか全員25mは泳げるようになってほしいです。
画像1
画像2

4年のページ  野外炊事実習2

6月25日(金)

 予想では,もっと時間がかかるかな?と思っていたのですが,子どもたちは仲良く,てきぱきと動き,11時半頃には出来上がりました。うれしい誤算です。カレーの材料のうち,ジャガイモは6年生が育てたものをいただき,玉ねぎは4組さんが育てたものをいただきました。
 中間休みには,6年生や5年生が見に来て「おっ!やってるやってる!いいなあ」「俺らのときよりうまいやん!」などといってはげまして??いました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  野外炊事実習1

6月25日(金)

 7月の「みさきの家」に向けて学校で野外炊事の実習をしました。4年生の子どもたちは,初めての野外炊事です。前日に詳しく説明をし,係分担をしてのぞみました。
 まずは,はんごうでのごはん炊きに挑戦しました。
 
画像1
画像2
画像3

4年のページ  電池のはたらき

 4年生は,理科で電池のはたらきを学習しています。直列つなぎ・並列つなぎの違いを実験を通して学習します。
 豆電球の明るさやモーターカーの早さなどをとおして,自分で気づき発見します。とても意欲的です。
画像1
画像2

4年のページ 初泳ぎ!

6月21日(月)

 プール学習がはじまりました。今日は初泳ぎでした。プール学習の約束を確認したあと,けのびからバタ足の練習をしました。4年生には,水が苦手な子どもたちが数人いるようです。今年は全員が泳げるようにがんばりたいと思います。
画像1

4年のページ  白ねん土で作った頭部に髪をつけました。

6月18日(金)

 図工の時間に白ねん土を使った立体作品(頭部)に絵具で色をつけて乾燥させておいたものに,フェルト布を切って黒髪をつけました。ようやく人間らしい頭部の立体作品が出来上がりました。子どもたちは,思い思いの髪型を考えて楽しく活動していました。
画像1
画像2

本日 みさきの家保護者説明会を実施します

画像1
 事前にお知らせしておりますが,本日18日(金)16時より,4年生の自然体験宿泊学習「奥志摩みさきの家」の保護者説明会を実施します。4年生にとって初めての2泊3日の宿泊学習です。持ち物等詳細を説明させていただきますので,ご来校いただきますようお願いいたします。
画像2

4年のページ 醍醐中央図書館に行きました!

6月17日(木)

国語の学習で『醍醐中央図書館』に行きました。
校区内にあり、子どもたちも普段から利用している施設です。

まず、司書の方から、本の背ラベル(分類番号など)の内容を
教えていただきました。

そして、自分の興味をもった本を読んだり、
国語の「白いぼうし」の作者あまんきみこさんの書いた本を探したりしました。

画像1
画像2

4年のページ  6年生が先生です

6月16日(水)

 今日の5時間目に,6年生の代表4人が4年生の教室にきてくれました。そして,授業の中での「話し合い活動」のやり方を4年生に教えてくれました。
 少人数での話し合い活動のルールを自分たちが見本を示してくれました。

 4年生の子どもたちは,いつになく目をきらきら輝かせ,6年生の話し合い活動に魅了されていました。そして,早速,真似をして話し合い活動に入りました。

 今年の6年生はすごいです。4年生も負けないようにがんばらないと!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp