最新更新日:2024/06/12 | |
本日:32
昨日:76 総数:628951 |
3年生 何倍か考えよう今日は『何倍』に着目して、これまでとは違う計算のしかたを知ることができました。 3年生 図を使って様々な文章問題について、関係図を活用しながら地道に取り組んでいました。 3年生 曲の感じをいかそう今日は、「山のポルカ」のリコーダー演奏。旋律やリズムの感じを聞き取りながら、丁寧に演奏していました。 3年生 球今日は『球』のとくちょうについて学習しました。 球と円柱の模型を活用して、これまで学んだ言葉「半径」「直径」「中心」を使って、わかりやすく『球』について説明することができました。 3年生 コンパスを使って長さを比べよう今日は、円を描くための道具としてではなく、長さを比べるためのコンパスの活用法について学習しました。 3年生 空き容器のへんしん
図画工作科の学習です。
トレーやペットボトルなどの空き容器がどんどん素敵な入れ物に変身していっています。 白い紙粘土を自分の好きな色に変え、空き容器につけていきます。 どんな素敵な入れ物になるか、とても楽しみです。 3年生 円と球まずはじめに、身近にあるもので「円」を描きました。 えんぴつ、水筒の底、のり等々、子どもたちは、身の回りにあるものを使ってじっくり円を描きました。 中にはコンパスを使って作図する子どもも! 次回は、全員がコンパスの使い方について一つ一つ確認しながら学習します。 3年生 1キログラムってどのくらい?今日は、1キログラムチャレンジ! 一円玉1000個分が1キログラムと分かった子どもたちは、 1キログラムと思われる砂を砂場からおもむろに袋へ投入。 どのグループも3回以内に1キログラムぴったりに計量する ことができました。 3年生 かげおくりって何?第二次世界大戦の悲惨さを描く物語で、ちいちゃん一家の温かいやり取りがやさしく、そして悲しく描かれた作品です。 授業に入る前に、まずはみんなで「かげおくり」をしました。 3年生 どちらが重い?教科書にある手作り天秤を活用して、のりや鉛筆、定規やはさみなど、身近にあるものの重さについて、一円玉が何個分の重さなのか予想しながら、班で協力して考えていました。 |
|