京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:63
総数:627928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3.4年生 エイサーの練習

今日の体育の時間の練習では,3年生と4年生がお互いの踊りを見合いました。

そのあと,グループごとに集まって「いいところ」を伝え合ったり,動きのアドバイスをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 GIGA端末を使って

 3年生は,Teamsの会議システムを使ってテレビ会議に参加する方法を学習しました。万が一,休校等になった場合,このシステムでオンライン授業を行う可能性もあります。子どもたちが自分でできるように,これからも度々練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 きらり学習

 3年生は「きらり学習」で平和について考えました。先生に絵本を読んでもらい,自分たちが考える平和について話し合いました。3年1組は「平和だと思う」「平和ではないと思う」とそれぞれの立場でその理由も伝えながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習でGIGA端末を

 3年生はTeamsのカメラ会議の機能を使う練習をした後,通常のカメラ機能を使って,自分たちの育てている「ひまわり」や「ほうせんか」,「ダイズ」,「オクラ」などがどのようになっているかを調べました。そして,その様子をGIGA端末で撮影して記録していきました。
 陽射しが強く,また,ピントがなかなか合わなく苦労している子どもたちもいましたが,がんばって学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休みよりもワクワクする2学期に!!

 学活の時間に,1学期の目標をふりかえりました。自分たちでたてた

 「目標がどれくらい達成できているのか」

 「何がうまくいかなかったのか」などを話し合っていきました。

 そこから「2学期の目標」をたてて,プリントに書いていきました。
画像1

夏休みわくわく体験活動 14

 SLスチーム号に乗りました!
画像1
画像2
画像3

夏休みわくわく体験活動 13

画像1
画像2
画像3
 真剣です!

 楽しんでます!!

 集合してます!!!

夏休みわくわく体験活動 12

 グループに分かれて鉄道博物館を探索しています。
画像1
画像2
画像3

夏休みわくわく体験活動 11

 明治時代は切符をこんな風に集めていたんだね!!
画像1
画像2

夏休みわくわく体験活動 10

画像1
画像2
 切符の通り道がよ〜くわかりました!!

 こんな風になっているんだね☆彡
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp