最新更新日:2024/08/27 | |
本日:64
昨日:63 総数:632175 |
3年のページ 気にいった本の紹介
7月24日(水)
国語の学習のまとめで,自分の気にいった本を紹介単元があります。 今日は,みんなで図書室に行って,自分が読んでおもしろかった本をみんなに紹介する紹介カードづくりをしました。 カードの中に,どんなところがおもしろいのかを詳しく書いていました。 3年のページ 夏の自由研究??
7月19日(金)
理科の時間に,専科の先生から夏休みにどんな勉強(自由研究)をしたらいいのかを聞きました。 夏休みは,毎日継続して取り組める観察実験などが自由研究としていいですね。 さて,子どもたちはどんなことをがんばるのかな?楽しみです。 3年のページ 新出漢字学習
7月18日(木)
漢字は最初にしっかり書きこんで覚えてしまうことが大事! 新しく出てきた難しい漢字を,一字一字,筆順を間違えないように書いて,そして,使い方(熟語等)を発表し合い,そして,ドリルに書き込み練習をします。 3年のページ 初めて作った「俳句」
7月17日(水)
子どもたちが初めて「俳句」つくりに挑戦しました。 五・七・五のリズムを意識して,夏にふさわしい俳句を作りました。 階段掲示板にはってあります。 三者懇談会の時にでも,是非ごらんください。 3・4年のページ 最後の水泳学習
7月16日(火)
教科の体育としての水泳学習は,今日で終わりました。 これからは,夏休みのプール開放に積極的に参加して,暑い夏を乗り切ってほしいです。 今日は,最後にどれだけ泳力が伸びたかを測りました。 3年のページ 聖者の行進!
7月12日(金)
今日の音楽の時間は,リコーダー演奏をがんばりました。 リコーダーの入門曲「聖者の行進」です。 先生のカウベルのリズム打ちに合わせながら,音符の長さに注意して何回も練習していました。 3年のページ 授業のユニバーサルデザイン
7月9日(火)
本校は,だれもが「楽しい」「分かった」「できた」があふれる授業つくり,つまり,ユニバーサルデザインを通して,ことばの魅力やことばの力を身につけ,相手に寄り添いながら自分のおもいを自信を持って表現できる子どもの育成を目指しています。 特に国語科においては,全学年系統立てた授業の構築をしています。 今日は3年生が国語の授業をがんばっていました。発表のきまり,聞く姿勢,そして,自分の意見を出し合うペア学習など,しっかり身につけて授業にのぞんでいました。 3,4年のページ 午後からの水泳学習
7月3日(水)
午後からすっかりお天気も回復し,水泳学習に適した気温になりました。 5,6時間目は,3〜4年生の割当てで,元気にプールに入りました。今週から本格的に水泳学習がはじまります。 今年は何メートルを目標にしているのでしょうか? 3年のページ 私たちのまち 京都市
7月3日(水)
大きな京都市の地図を使って,自分たちが調べたものを書き入れる学習をしました。 床に広げた地図に乗って,神社やお寺などを協力して書き入れていました。 わたしたちのまちが,校区から京都市へと広がっています。 3年のページ みんなで楽しく演奏会
7月2日(火)
午後からの音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」というリズミカルな曲をがくしゅうしました。 「歌」「鍵盤ハーモニカ」そして初めて使う打楽器の「ギロ」「マラカス」などを使った楽しい演奏会になりました。 「ギロ」や「マラカス」は,交代で前に出て演奏しました。 |
|