京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up34
昨日:67
総数:630048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

3,4年のページ 水泳学習開始!

6月27日(木)

 今日から水泳学習が始まりました。

 3,4年生の子どもたちには,待ちに待った水泳学習です。

 教室での事前指導を行った後,子どもたちはプールに走っていきました。

 シャワーをあびるだけで,歓声が職員室まで聞こえてきます。準備体操のかけ声は,アルプラザの中まで聞こえていたそうです。

 今年は,何メートル泳げるでしょうか?目標をしっかり持ってがんばってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

3年のページ  図書館学習

6月26日(水)

 毎週1回,図書館に行って図書館学習です。自由に読みたい本を選んで読みます。

 友だち同士,おもしろかった本を教え合ったりして楽しんでいます。

 3年生の子どもたちの中に,歴史の本に興味を持って読んでいる人が多かったのには,びっくりでした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ こん虫を育てよう

6月19日(水)

理科の学習で,こん虫の体のつくりを調べました。

足は何本なのか,体はいくつに分かれているのか,
実際のこん虫を見て,詳しく観察しました。
画像1
画像2

3年のページ 京都市で特徴ある建物は??

6月18日(火)

 私たちのまち京都市のまとめ学習として,地図に特徴のある建物や有名な場所を書き入れています。
 醍醐西校区からはじまった「わたしたちのまち」は,京都市にまで広げて学習しました。地図の見方にすっかり慣れました。
画像1

3年のページ 巨大なひまわりが!

6月15日(土)

 学習園には,2年生が「サツマイモ」3年生が「ほうせんか」「ひまわり」4年生が「へちま」「ツルレイシ(ゴーヤ)」4組が「各種野菜」6年生が実験用の「じゃがいも」「ほうせんか」を植えています。
 もう空いている畑はなく,全部うまってしまいました。

 その中で,早くから植えていた3年生の「ひまわり」が,なっなんと2m50cmをこえてぐんぐんのびて巨大化しています。
 これだけ大きく育つとものすごく威圧感があります。まもなくきれいな大輪の黄色い花が咲くことでしょうね。楽しみです。
画像1

3年のページ  この教室は??

6月14日(金)

 よく見ると3年生の教室でないですね。どこで勉強しているのかな?

 実は,3年生の教室のエアコンが古く,故障しているのでしばらく使えません。そのため,エアコンの効く教室に臨時的に移動して勉強をしました。
 ふれあいサロンのとなりの「お話ルーム」です。ホワイトボードでなく,昔ながらの黒板での授業もなつかしかったです。
画像1
画像2

3年のページ  あさがおの絵が完成間近!

6月12日(水)

 運動会前から取り組んでいた,「はり絵の技法を使ったあさがおの絵」が仕上げの段階に入りました。
 今日は図工室で,パスや絵の具等を使っての活動でした。時間をかけただけあって,どの絵も力作ぞろいです。
画像1
画像2

3年のページ  地図旅行をしました

6月11日(火)

 社会科の学習で「京都のまち」を勉強していますが,今日は,白地図を使ってみんなで京都旅行をしました。
 東の方に進んで行くと川があります。そして,川沿いに北に向かうと・・・??
 先生の指示通りにたどっていくと元の位置に戻れました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  初めての習字学習

6月7日(金)

 今日は時間割を変更して,3時間目に国語「書写」の学習をしました。
 3年生の子どもたちにとって,初めての習字です。真新しい習字セットを大事そうに広げて取り組みました。
 はじめは,すごい緊張感がただよっていましたが,先生のていねいな指示をしっかり守って書き始め(筆の使い方)の練習をしました。

 この緊張感をこれからも大事にしてほしいものです。

 
画像1
画像2
画像3

3,4年のページ 総仕上げの練習!

6月6日(木)

 今日は,学年種目「琉球の風にのって〜熱く,そして強く〜」の総仕上げの練習でした。
 沖縄の踊り「エイサ」と「台風の目」を連続して行います。ようやくリズムに乗って,みんなの踊りがそろってきました。
 明日は,リハーサルとして気持ちを込めて練習にのぞみたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp