京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:631373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

3年のページ モンシロチョウがかえったよ!

5月29日(火)

 今朝,教室で飼っていたモンシロチョウがかえりました。

 さなぎから成虫に羽化しました。まだ,十分羽が広がっていませんが,跳べるようになったら逃がしてやります。
画像1
画像2

3年のページ けじめのある授業!

5月29日(火)

 3年生は,けじめのある授業を目指しています。学習の準備物や姿勢など,みんながそろってから授業が始まります。
 けじめがついている授業は,子どもたちも落ち着いて集中できています。
画像1
画像2

3年のページ  そうじ当番ご苦労様!

5月25日(金)

 そうじの時間,校舎を巡回していると,3年生がそうじをがんばっていました。教室とろうかに分かれて,それぞれ分担をきめて取り組んでいます。
 低学年のときに,しっかりそうじの仕方を身につけているので,自分のすることがよくわかっているようです。
 ご苦労様!
画像1
画像2

3年のページ  モンシロチョウの観察

5月25日(金)

 理科でモンシロチョウのたまごから幼虫〜さなぎになるまでを観察中です。

 今日は,教室で飼っている幼虫が,さなぎになっているのを見つけ,テレビに映して拡大してみました。そして,観察したことを,理科学習ノートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 宿題の徹底!

5月24日(木)

 今年は,全学年,宿題をやりきることを目標にしています。

 毎日の宿題の丸つけや,研削もしっかりやります。

 宿題忘れもなくなってきています。
画像1

3年のページ 春の遠足 その4

5月18日(金)

 お弁当を楽しんだあとは,舟に乗りました。

 舟に乗っていると,爽やかな風が吹き始めました。

 舟に乗るとたくさんの子どもたちが,「わあ〜!」と歓声を上げていました。
 舟にはじめて乗る子どもたちが多いようです。

 行き交う観光客へ手を振りながら楽しむ子どもたちです。

 とても穏やかな気分になります。
画像1
画像2

3年のページ 春の遠足 その3

5月18日(金)

 モンキーパークから下りたあとは,お楽しみの昼食です。

 嵐山公園の桜の木の下でお弁当を広げて「いただきまーす!」

 少し風が強くなってきましたが,子どもたちは元気に楽しんでいます。


画像1
画像2

3年のページ 春の遠足 その2

5月18日(金)

 モンケーパークでは,スタッフの方がお猿さんにエサをあげて,お猿さんの様子を子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。

 子どもたちは,輪になりお猿さんの様子を近くで観察することができました。

 その後,子どもたちは,スタッフの方々にもたくさん質問しました。
 子どもたちは,岩田山のお猿さんのことがよくわかったと思います。
画像1
画像2

3年のページ 春の遠足 その1

5月18日(金)

 予定通り,モンキーパークに着きました。
 子どもたちは,岩田山を登りながらお猿を見つけると大きな歓声を上げて喜んでいます。

 これからお猿さんと触れ合うためにモンキーパークの方から,モンキーパークでの活動の仕方についてお話を聞きます。

 どんな活動ができるのか,とっても楽しみですね!!!
画像1

3年のページ 初めての習字(毛筆)学習

5月15日(火)

 3年生になって,新しく習字(毛筆)の時間が入ってきました。今日は,その第1回目です。
 真新しい習字セットを使って取り組みました。習字道具のセットのしかた,後始末のしかたなど,細かいところまで,徹底して教えてもらいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 5年保育交流 2〜3年内科検診
5/30 530(ゴミ0)デー 1〜2年歯科検診
5/31 栗陵学区地域生徒指導連絡協議会19:00 栗陵中学校
6/1 避難訓練(防犯)
6/4 朝会 委員会活動
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp