最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:59 総数:628981 |
なかよしグループで、おいもほり
2年生が春から育てていた「さつまいも」
収穫の時がやってきました。 あまり大きくはありあせんでしたが、1年生と一緒に楽しくほりました。 ほったいもは、どうしようかな!相談します! 2年生 初めてのランチルーム2
またランチルームで食べられるといいな!
ごちそうさまでした! 2年生 初めてのランチルーム
コロナ禍の影響もあり1年生の時には行けなかったのですが、ようやくランチルームで給食を食べられる機会がやってきました!
レストランのようにきれいなランチルームで友だちと楽しく食べる給食は、ますますおいしいね! 2年 図工「〇〇に見えるよ」
2年生は、教室や運動場などにあるものを、何かに見立てて、絵にかいて紹介し合いました。
「〇〇ちゃん」と、名前をつけたりもしました! 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!4
学習を続ける中で、「誰とグループになっても、仲良く相談しながら進め、和気あいあいとアイデアを出しながら練習を進める姿」が、どのグループでも見られました。
この「誰とでも」こそが、「仲間づくり」の基本です。 5時間目、午後の学習でしたが、集中を切らすこともなく、最後まで友だちの発表を聞くこともできました。 次は、どんな学習が待っているかな! 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!3
練習のかたわら、先週作ったお面もつけて、「なりきり」もばっちりです!
2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!2
毎日の音読の成果から、覚えて音読劇をする姿も見られました!
毎日、お忙しい中、音読への励ましもありがとうございます! 継続は力なり!!! 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!
「そうぞうしたことを音読げきにあらわそう」
という学習のめあてがありました。 3人グループで、がまくん(かたつむりくん)、かえるくん、ナレーターの役割を決めて、動きも入れたりしながら「なりきって」音読劇を楽しみました。 2年生 音読劇の練習
2年生は、今日も音読劇の練習にグループで取り組みました。
今日は、広い多目的室に移動して動きをつけたりもしてみました。 この後、お面も作って準備完了です! 2年生 かけ算を使って今日は「2のだん」の九九を使って、文章問題にチャレンジしました。 |
|