最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:59 総数:628981 |
2年生 あったらいいな先生が示した「あったらいいな」と思った、【ランドセル】に似た道具のイラスト。 そのイラストを見て、子どもたちから様々な質問が。 「どうやって使うの?」 「どうしてあったらいいと思ったの?」 「どんなことができるの?」 質問をし合うことで、その道具がより詳しくなっていきました。 次は子どもたちが考える番です。 あったらいいなと思う道具。 どんな道具が生み出されるかな? 2年生 こんなもの見つけたよ今日は、先日の校区探検でみつけたものについてくわしく書く学習です。 担任の説明を真剣に聞いたあと、手元のメモを参考にしながらじっくり書き上げていました。 2年生 生活科「まちたんけん」
2年生は、先週に続き2回目の校区探検に出かけました。
ちがうコースを歩いて、今回もいろいろなことを見つけてきました。 5時間目には、友だちと「見つけたこと」を交流し合って、「見つけたよカード」にメモをしました。 2年生 タン、タンッ!2拍子と3拍子の違いを、曲に合わせて全身で確かめていました。 2年生 たし算の筆算「34個のあき缶と12個のあき缶。合わせていくつ?」 十の位と一の位を縦にしっかりそろえ、筆算の仕方からじっくり考えることができました。 2年生 かんさつ名人になろう実もついてきて、嬉しそうな様子でした。 ミニトマトをよく見ながら、成長のようすを絵と文で記録しました。 2年生 校区探検この日までに計画してきたことをもとに、主な建物や公園、スーパーなど、校区の様子について目と耳と足で確認することができました。 2年生 観察名人今日は、下書きのお直しタイム。 よりよい文章になるように、真剣に取り組んでいました。 2年生 まちをたんけん 大はっけん!「気を付けることは?」 「コースは?」 「見てくることは?」 子どもたちは、校区地図を見ながらイメージを膨らませていたました。 大雨ですが・・・(2年生編)観察したことを記録する文を、くわしく書き表すことができました。 |
|