京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:631373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

2年生 つながれ いのち

画像1
画像2
学級活動「食に関する指導」です。
わたしたちの命は、他の多くの『いのち』によって支えられています。
今日の学習を通して、感謝の気持ちをもちながら生活することの大切さについて考えを深めることができました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
どろんこ遊び!
穴を掘ったり、水路をつなげたりトンネルを作ったりとどろどろの土の中に足を入れたりと楽しそうな様子でした。

1・2年生 醍スポ練習

画像1
画像2
運動場での練習も本格的に始まっています。

踊りに隊形移動に大忙し!日々の練習に一生懸命です!

2年生 まとめて考えよう

画像1
画像2
算数科の学習です。

「〇〇さんは 色紙を 24まい もっていました。
きのう 5まい つかいました。
きょう 5まい つかいました。
色紙は いま 何まいありますか。」

順番に計算するのではなく、途中にまとめて計算することのよさについて考えを深めることができました。

2年生 ふえたりへったり

画像1
算数科の学習です。

「子どもが10人あそんでいました。そこへ2人きました。また6人きました。
子どもは何人になりましたか。」

文章に書かれている数字やことばをしっかり確認しながら、式と答えを導き出すことができました。

2年生 お手紙

画像1
国語科「お手紙」の学習も順調に進んでいます。今日は第2場面について考えました。登場人物のかえるくんの心の声を想像しました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。この日は、最初の場面での登場人物の心の声を想像しました。物語の文章だけではなく、『がまくん』や『かえるくん』の挿絵の表情もヒントに考えていました。

2年生 ひっさん(2)

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。かぞえ棒を使って「54+72」の計算の仕方について考えました。
十の位にくり上がりのある筆算は初めてですが、1学期に学習したことを思い出しながら、位をそろえて計算することができました。

2年生 漢字学習

画像1
画像2
『かん字のおきょう』と題して、これまでに習った漢字の音読みを面白おかしく、リズミカルに読み上げていました。

2年生 たのしかったよ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。割り箸ぺんを使い、墨で描きました。鍵盤ハーモニカをもつ指の細かな線まで、タブレット端末で撮った画像をよく見ながら描いていました。出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp