最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:23 総数:633904 |
2年 体育科
今日からとび箱の学習が始まりました。ウォーミングアップからスタートです。
2年 書写
水書筆を使って,漢字の形に気をつけて丁寧に書きました。
2年 算数科
「1000をこえる数」の学習で,1000は100が10個集まった数であるということを定着するために,100円玉に両替する場面を考えていました。
「1000円札3枚と100円玉2枚」これをすべて100円玉にすると何枚になるのかを考えました。それぞれの考えをみんなで交流し,「32枚」という答えを導き出していました。 2年 国語科
漢字の学習をしています。
今週は漢字検定もあるので,それぞれがんばっています。 2年 算数科
1000を超える数の学習をしました。
2年 国語科
学習したことを活かして,だれもが楽しめる『おにごっこ』をグループで考えました。図書やコンピュータを使って調べながら,意見を出し合いました。
2年 国語科
場面の挿絵を並べ替えながら,文章の内容を確認しました。
2年 体育科
みんなで大縄飛びをしました。上手に飛ぶことができました。
2年 算数科
1mはどれくらいかな?自分の感覚で長さを予想して紙テープを切りました。予想と合っているいかな?
2年 算数科先生の「ホワイトボードの長さってどれくらい?」という問題に対して,「2メートル」「5メートル」など,すでに「メートルという言葉を使って答えている子どもたちがたくさんいました。子どもたちにとってはすでに耳にしている言葉,単位のようです。 これから,長さを表す他の単位を学んだり,1mがどれくらいなのかという量感を身につけたりします。 今日は両手を広げた長さ何個分かで調べました。 |
|