京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up23
昨日:39
総数:629249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

2年のページ  ボールけりゲーム

1月31日(金)

 2年生は,運動場で元気に体育です。サッカー型の「ボールけりゲーム」です。

 試合前に作戦会議をして始まりました。4対4の少人数のゲームですので,ボール運動が得意な人がいてもなかなか得点が入りません。パスがうまくつながるかで勝負が決まります。子どもたちは,チームで声をかけながらパスをまわして,楽しくゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  個別学習で九九を完全マスター

1月29日(水)

 算数の時間に複数の先生が教室に入って,一人一人の理解度に合わせて個別学習をしました。
 全員が「九九」の完全マスターをめざしてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  「スーホの白い馬」の学習に一生懸命!

1月27日(月)

 今,国語で「スーホの白い馬」の学習をしていますが,おもしろい物語で子どもたちは楽しく,一生懸命に学習しています。
 教室掲示も「スーホの白い馬」の学習経過がはりだされています。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  多文化推進授業

1月20日(月)

 2年生は,国語で「スーホの白いうま」の学習をしています。
 その学習に合わせて,今日はモンゴルのナランフさんをお招きして,モンゴルの生活の様子や「馬頭琴」について教えてもらいました。
 モンゴルの遊牧民の生活は,日本では考えられないようなことばかりで,子どもたちは,驚きをかくせませんでした。いい体験学習になりました。
画像1
画像2
画像3

4組・2年のページ エプロンシアター

1月20日(月)

 1年に続いて,2年生でもエプロンシアターをしていただきました。4組の子どもたちも一緒に参加して,楽しいお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 今日から学校再開です

1月17日(金)

2年2組の子どもたちが,2日間の学級閉鎖を終えて,今日から登校してきました。

まだ,何人か欠席しているものの,登校しているみんなは,
3日ぶりの再開に,とても楽しそうでした。

土日ゆっくり休んで,月曜日元気に登校して下さいね。




画像1

2年のページ  身体計測

1月16日(木)

 今日は,保健室で身体計測をしました。この冬休みでぐっと大きくなった人もいるようです。
 最初に,風邪・インフルエンザ予防のためのお話を聞いてから,体重等をはかってもらいました。

 養護の先生(保健室の先生)を目指している学生さんもボランティアできてくれました。

 今日は1組さんだけでした。2組さんは,後日行います。
画像1

2年のページ  楽しかった冬休み!

1月8日(水)

 楽しかった冬休みの思い出を発表しました。先生が書きあげていくと,白板いっぱいになりました。

 そして,けじめをつけて復習問題のプリントをがんばりました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 地域生徒指導連絡協議会総会19:00〜
3/1 部活動支部バスケットボール交流会(本校)
3/3 朝会 委員会活動
3/5 たてわり給食
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp